『この「社則」、効果あり。』(柳澤大輔) | 読書ン!大魔王

読書ン!大魔王

ハ ハ 読書ン!
くしゃみひとつで 呼ばれたからは
それがわたしの ご主人さまよ〜
ハ ハ 読書ン!大魔王

評価 ☆☆ (二つ星)

第1章 夢のような休暇のルール

ペットが亡くなったら、忌引き休暇

会社のお金でデートして来いよ~

新ルールに改変、北海道旅行には、9万円支給!

失恋したら会社を休みなさい

バーゲンの日は、半休

「私の記念日」を決めてください

ちゃんと休まなかったら、返金ルール

夫婦で共同育児が可能な会社

社内をランドセルが駆けめぐる

第2章 ルールをつくろう!
本名を使うな
プロのビジネスマンを演じきろ
「コトバの領収書」
課題図書を読んだら、報奨金
浦島太郎から現実世界に引き戻す道具
動画は、最高の教材
キッチンのある職場
あなたの会社に農園はありますか?
ボランティアの精神をルールにする
思いつきルールの末路


第3章 社員のがんばりに、どう報いるか?
個人裁量でボーナスの額を変えられる!
入社1年で。自社株保有
夢の制度にも、じつは大きなリスクが・・・
「きてきてカード」
ひとりの社員を全方位から評価できるか?
個々の評価は「主観」でよい

第4章 僕らの会社が「面白法人」である理由
サイコロ振って、給料を決める理由
半年で消えたリスキーサイコロ
「スマイル給」
人をよく観察する訓練
過去に僕が支給された拳(コブシ)給
会社に「経営理念」が必要な理由
「つくる人を増やす」
お酒の出ない社員合宿
「つくり続ける」ためのキーワード
意見が言えない人に、意見を出させる「場」の力
凡人ならではの「つくり方」
社内のコミュニケーションをルール化する
年末の忙しいときに、あえてプロジェクトを行う理由

第5章 「社内の知」を結集していますか?
報告ではなく、提案を
50%の提出率を99%に
イントラネットの効用
GPS携帯から、「急いで向かってください!」
ゲーム感覚で「管理」する
日報を書き終えると、ご褒美アイテムも出現も!
思いついたら、すぐ書き込む!

第6章 会社に不可欠な「ブッコミ部隊」
初任給は「マジンガーZの基地をつくれ!」
「ラボ」と「ブッコミ」
「とことん与え続けよ」
1週間以内に部署名を決めてください
そのアイデアは「パイン」ですか?


第7章 働く場所も大切です
仕事場が、コミュニケーションをつくる
毎年、「旅する支社」で働こう!
なぜ、静岡に支社をつくったのか?


おまけ 遅刻常習者のためのルール
周囲の雰囲気を壊さずに、遅刻常習者を罰する方法
遅刻すればするほど、名前が大きくなる仕掛け
遅刻の理由は、ちゃんと考えた?