右肩のしこりと発作 | こんた副社長 今日のボクのお仕事!

こんた副社長 今日のボクのお仕事!

愛犬家住宅コーディネーター・愛玩動物飼養管理士の資格を持つこんたママが
愛犬こんたを通じて役に立つ情報のご紹介とこんたとの日常の笑いをお届けします

 

おはようございます、こんたママです

 

麻疹が流行っているみたいですね

感染力が強くて、予防接種を推奨しているそう

過去に罹ったことが確実であれば免疫を持って

いると考えられて予防接種は必要ないそうです

 

キョロキョロ

そういえば、わたし… やったと聞いたような

気もするけどどうだろうと思っていたら

ばぁばが…下差し

 

 

おねがい 持ってきてくれたんです(あ、歳がバレる笑い

ず~~~っと持っててくれたんですね

中を見てみると

いつ歩いたとか、いつしゃべったとか…

細かく書いてくれていました

 

 

見ていくと、麻疹罹っているようです

ちゃんと残しておいてくれた母に感謝です照れ

 

先日お話しました『こんたファイル』は

これと同じようにわたしの大切な大切な

母子手帳のようなモノかも知れないですね愛キューン

 

 

さて、この写真は

先週3月17日(日)に撮った写真です

 

 

この時には何ともなかった

 

翌日、3月18日(月)朝

お散歩へ連れていこうと思ってフッとキョロキョロ

こんたを見ると

 

あれ?右肩の毛が膨らんでる?

で、触ってみるとすごい腫れえーん

プニプニしていて直径5㎝くらいの大きさ

 

 

 

けど、今回はあまり慌てませんでした

実は以前にも似たことがあったから

 

過去の記事下差し

 

※こんたのしこりの写真がたくさん載っています

 苦手な方は閲覧注意してください

 

 

一緒かは分かりませんがとりあえず落ち着いて

病院へ連れて行きました

もちろん!ちゃんと『こんたファイル』を持って

ニコニコ

 

診断結果は前回と同じようだということでした

傷などから細菌が侵入したのだろうということ

ずっと続いている体の痒みから引っ搔いたの

かもしれない

泣

 

 

 

抗生剤(セファクリア)8日間

消炎鎮痛剤(プレビコックス)6日間

ミヤBM・ファモチジン(ガスター)

潰れたりして体液が出たらキレイに拭き取り

消毒をして清潔に保つ

 

これで小さくなってくれるのを待ちますパー

 

 

 

過去の経験があるとは言えとても大きいので

やっぱり心配ですあせる

 

が、

今回は『こんたファイル』を持参していて

前回 罹った時期や使ったお薬などを

先生よりも早く調べ知らせることができて

先生に褒められました照れYo

本 あって良かったです

 

先日の皮膚の治療の通院からすぐの通院に

ご立腹の副社長むかっむかっ

 

滝汗あせるあせる

 

 

ふふふ、頑張って早く治そうねOK

 

とりあえず落ち着いたので~

こんたのご飯を作りながら 一杯白ワイン

 

 

下を見たら滝汗あせる

 

 

目が恐いよ~笑い泣き こんちゃん(ごめ~ん)

 

 

で、締めようと思ったのですが

3月20日(水)AM6:50

約1年ぶりの発作が出てしまいました

(前回 23.5.1)

 

※声の大きさに注意注意

 

 

立ったまま動かないので見てみると

片手を上げたまま硬直(2~3分)

しばらくするとわたしの所へよろけながら来る

支えないとへたって倒れてしまう

 

先生に言われたように動画を撮り

心拍数を計る

 

発作が終わり、まだ少し震えていますが

脱力して ボーっとしている感じです(10分程)

 

しこりの薬も飲んでいるので先生に確認の

お電話しました

お薬は飲み続けてOK

 

22日がトリミングだったのですがこっちはNG

 

週末にはちょっとしたお出かけを計画していた

のですが、それも延期になりました

仕方ないニコニコ

 

その後も、

23日(土)朝 立ったまま固まり震える

24日(日)昼 玄関で突然倒れる(スフィンクス)

軽い発作の様なことが続きました

 

とりあえず、今はしばらくゆっくりして

しこりは少しずつでも小さくなってくれることを

願っています

(前回は完治まで3週間くらいかかったかな~)