日本トランスオーシャン航空会社研究~採用選考の流れと過去問~ | エアラインスクールVIC沖縄校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC沖縄校【ブログ移転しました】

エアラインスクールTOKYO VIC ACADEMY沖縄校

こんにちは晴れ VIC沖縄校 近藤です好


本日は大好評、JAL 鶴丸日本トランスオーシャン航空会社研究第三弾、『採用選考の流れと過去問』をお届けしますアップ



日本トランスオーシャン航空第一弾、第二弾は・・・

リンク日本トランスオーシャン航空会社研究~基本データ~

リンク日本トランスオーシャン航空会社研究~機内サービス・社会貢献~



現在最終選考待ちのJTAサザンスマイルスタッフ採用。7/4が最終選考となっていますひらめき電球

例年10月頃の募集ですが、今年は他航空会社と同様の時期に募集、選考が行われています。



今年のサザンスマイルスタッフ募集要項はこのようになっていましたコチラ



【募集要項】(2013年4月発表時)

JAL4年制大学/大学院・短期大学・専門学校(2年制過程以上)卒見込みor卒業 (学部・学科の指定なし)

JALコンタクト矯正視力1.0以上であること

JAL身長158cm以上であること(機内における保安業務上の必要性による)

※身長制限の明記は今年からとなっています。




【採用選考の流れ】(2012年10月選考時)


●エントリーシート郵送

●1次選考

グループ面接(面接官2名:受験者2名)

●2次選考

筆記テスト

グループ面接(面接官3名:受験者3名)

●最終選考

個人面接(面接官4名+進行係1名)

身体検査

内定合格



【過去問】

飛行機自己PR30秒
飛行機志望動機
飛行機どのようなCAになりたいですか?
飛行機どうしたらもっとJTAは良くなると思いますか?
飛行機体力作りのために何かしていますか?
飛行機成長するためには何が必要だと思いますか?
飛行機(既卒の受験者に)仕事で苦手なお客様はどんな人ですか?
飛行機(東京在住の受験者に)沖縄には住めるんですか?
飛行機今までたくさんCA募集があったけど、なぜ今回JTAを受験したんですか?
飛行機いつまで働きたいですか?
飛行機今までで大変だったこと、そしてそれをどう乗り越えましたか?
飛行機JTAの良い点と悪い点を教えて下さい。
飛行機一番気になるニュースと、その理由を教えて下さい。
飛行機最近感動した話を教えて下さい。
飛行機英語機内アナウンス朗読
飛行機ESに記載した資格や学校についての質問
飛行機(県外から受験に来た受験生に対して)昨日沖縄に来たと思いますが、何をして過ごしましたか?
飛行機CAの仕事は大変だけど体調管理(健康管理)はどのようにしていますか?
飛行機JTAに入ったらどのようなことがしたいですか?
飛行機JTAのダメなところはどんな所ですか?
飛行機沖縄で一番好きなところはどこですか?
飛行機自信のあることはなんですか?反対にあなたの弱みは何ですか?
飛行機(英語力のある受験生に対して)JTAは英語を使う機会はほとんどないけど、いいんですか?
飛行機(県外から受験に来た受験生に対して)県外の人はすぐに辞める人が多いんですが、あなたは10年後飛行機何をしていると思いますか?
飛行機(県外から受験に来た受験生に対して)本当に沖縄に住めるんですか?
飛行機(県外で働いている県出身者に対して)Uターン目的ですか?
飛行機化粧をしているように感じませんが、本当に化粧していますか?
飛行機今週末に行われる衆議院議員選挙について
飛行機オスプレイについて
飛行機一次選考、二次選考を経て、最終試験を迎えましたか、ここまでどうでしたか?
飛行機ESについて
飛行機留学に行って学んだこと
飛行機なぜ本土での就職ではなく、沖縄で働きたいのでしょうか?
飛行機卒論について
飛行機なぜJTAなんですか?
飛行機自分の性格の良いところ
飛行機他人から見てどういう人に見られていますか?
飛行機他に内定をしている会社はありますか?何社?



本日で日本トランスオーシャン航空会社研究は終了です。

次回の会社研究シリーズをお楽しみに~akn



☆VIC沖縄校☆客室乗務員とグランドスタッフ絶対合格!超高合格率&圧勝を誇るエアラインスクールのブログ

VICに関する資料請求

→http://www.v-vic.com/slsk.html


授業見学は

→http://www.v-vic.com/scmk.html


お問合せは

→098-951-1097 携帯携帯

または kondo@v-vic.com までラブレターラブレター



エバー航空、ANA既卒、JAL、大韓航空、エミレーツ航空、カタール航空、ANAウイングス、エントリーシートついてご質問がある方、 VIC生も外部の方も、こちらにどうぞ>>>