VICでカタール航空CA採用試験実施!多国籍な仲間と世界中をフライトできるチャンス☆ | エアラインスクールVIC沖縄校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC沖縄校【ブログ移転しました】

エアラインスクールTOKYO VIC ACADEMY沖縄校

こんにちは晴れ VIC沖縄校 近藤です好


VIC生、VIC卒業生に朗報です!!


カタール航空客室乗務員の採用試験がVICで行われることが決定しましたアップアップ!!


リンク カタール航空客室乗務員☆VICで採用試験実施!



大人気の中東エアライン、ファイブスターのカタール航空。

今までも多くのVIC生やVIC卒業生が、カタール航空客室乗務員に内定、世界中をフライトしていますラブラブ!




本日は、カタール航空現役客室乗務員浦崎さんから、採用試験を受験された際の印象などのインタビューをお届けします音譜間もなく始まる採用選考対策の参考にして下さいねビックリマーク




Q 採用選考について詳しく教えて下さい。



 CA スクリーニング(会社説明会、アームリーチ、筆記試験、グループディスカッション)


・アームリーチでは、面接官とコミュニケーションを多く取るよう心掛けました。面接官は、その人の雰囲気、肌などをチェックされていました。シミとかにきびの方はアウトの人もいたので、気をつけて下さい。


・筆記試験、エッセイについては、筆記は難しくなかったです。エッセイはA4用紙1枚でしたが、すべてを埋めるようにしました。文頭はインパクトのある文にするべきだと思います。


・グループディスカッションでは、5分の中で10人が話し合わなければいけないので、自分のタイミングを見つけて積極的に発言しました。発言していなかった方はほとんど落ちていました。




 CA ファイナル(個人面接、身体検査)


・約30分の個人面接でした。面接官との距離がかなり近いです。肌のコンディション、歯並びがチェックされます。ずっと笑顔でいるように心掛けました。


英語を話すスピードがとても速いので、リスニング力はとても必要だと思います。


また、入社してリクルーターと話しをする機会がありましたが、話す内容よりも、反応が重要だと聞きました。相手の質問に対しての返答をとにかく早くして、自分の考えを瞬時に英語で伝える力が必要だと思います。