英会話の勉強法~ご質問にお答えします~ | エアラインスクールVIC福岡校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC福岡校【ブログ移転しました】

エアラインスクールVIC福岡校のブログは移転しました。

先日、こちらこちら のブログ (11月20日) に書きましたアメリカ英語の勉強方法の中で、下記ご質問質問!がありましたので、回答しますうさぎ先生



13 ■初めまして、

質問があります!
NHKラジオ英会話の具体的な勉強法を教えて頂けないでしょうか?

渡邉 2010-11-21 18:01:13



語学、特に会話は暗記、これに尽きます!!

単語も文章も次から次へと暗記していきます!!

我々が小学生の頃、漢字帳や教科書の詩、冒頭文を暗記したこと覚えていますでしょうかはてなマーク

母国語でも同じことをしていますね。英語も全く同じです。これが近道です。

この読者の方々は、学生さん、社会人だと思いますから、今からの英語学習法は、『理解する』『理屈』ではなく『暗記に尽きる』でしょう。


今からの~というのは、

学校教育で英語をやっている(少なくとも中学生から高校までの6年間)方のことです。


学校教育ではじっくり時間をかけて理屈で教わってきたと思います。これで英語が出来ないのですから、同じ方法でやっても最低6年(中学から高校6年間)かかってしまいます。


話はそれますが、なぜ理解できなかったかと言いますと、教科書が駄目なんです。

あれ、おもしろかったですかはてなマーク

日常使わない日本語がよくでてきますよね?


(例)

仮定法過去

現在完了進行形


こんな日常日本語ないでしょう!?こんな変な日本語で無理矢理説明しているので、頭に入らないのも無理ないです!


だから、今は丸暗記のほうが絶対速いです合格


この教材は、通常の教材の何十倍もお金をかけて作っています。何せNHKですから。教材に出てくる単語、文章をすべて暗記してください。

1 わからない単語を覚える!意味は辞書で引く。


1 本文の意味を調べて、頭に入れる(日本語の意味)。


1 本文を覚える(英文)。何度も書く方が覚えられると思います。


1 英文を聴いて(本は伏せて)、何も見ないで英文を書けるようにする。何度も練習!


1 全文を英語でいえるようにする(本は伏せて)。


これが理想のやり方です。


何かご質問ありましたら、コメントに書いてくださいね。

チューリップ赤Ayumi Hondaチューリップ赤