昨夜は東文で、グリゴリアンのBプロを聴きました。

 

2部構成で、第1部は5/15に聴いたAプロと同プロ。

 

第2部は、グリゴリアンのルーツであるアルメニア繋がりでハチャ、そしてRS。

 

ハチャ《スパルタクス》より アダージョ(オケのみ)
RS《エレクトラ》より

クリソテミスのモノローグ「私は座っていることもできないし、闇を見つめることもできない」

RS《サロメ》より
「七つのヴェールの踊り」 (オケのみ)
サロメのモノローグ 「ああ! ヨカナーン、お前の唇に口づけをしたわ」

 

楽しかった!

 

客席もAプロよりも沸いた印象。

 

第1部の感想は前回と変わらない。

 

チャイコの《オネーギン》と《スペードの女王》のアリアが素晴らしい。

 

第2部のRSの《エレクトラ》と《サロメ》では、グリゴリアンの魅力全開。

 

チャイコや(Aプロの)プッチーニも良かったですが、RSでは唯一無二という感じ。


ゾクゾクするような圧倒的な歌唱で、こういうのを当たり役というのでしょうね。

 

特にサロメのモノローグでは、ノット 東響で聴いたときの感激が甦りました。

 

長大なモノローグだからか、譜面台を置いて歌ったのが意外でした。

 

ドゥルガリャン 東フィルはイマイチ。

 

普段聴く東フィルとは別物で、このオケに東フィルを冠するのはイメージを損なうのでは。

 

それでも、グリゴリアンは歌い終わるとオケに盛んに拍手を送ってました。

 

良い人だ。

 

RSを歌い終えたのが21時頃でしたので、アンコールは無し。

 

 


にほんブログ村