久しぶりの早朝出勤 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

本日、ほぼ1ヶ月ぶりに、事務所へ早朝出勤。

 

近所の公園では、まだ新緑シーズンの趣が

 

前々日の夜に帰国、昨日は終日、自宅でのんびりしてましたが、早朝また能登を中心に地震がありましたね。

自宅のあるマンションでは、たまになんですけど、地震が予知されると、各部屋に設置のスピーカーから、自動音声の地震警報が鳴り響き、昨日も6時半くらいに、時差ボケの影響で深~い眠りの中、突然けたたましいボリューム音で叩き起こされ。

 

ピュ、ピュ、ピュ、ジシンデス、ジシンデス、アンゼンカクホ、10・9・8・7・・・。

 

結局揺れはほとんどなく、もう地震より、この突然のけたたましい音声や、カウントダウンの方が恐ろしく。(^-^;

ちなみにこの日、スマホの方には何も警報はありませんでしたが、同じように地震の際、例えば地下鉄などに乗車中、乗客のスマホから一斉に警報バイブ音が鳴るのもビックリします。

 

ここの花壇もチューリップからこんな感じに

 

梅雨入りも間近な季節、そろそろ紫陽花が咲いているかなぁと思ってましたが、まだのようで。

 

時刻は6時ちょうど、花壇の向こうでは、いつものようにご年輩の方々中心にラジオ体操中

 

前々日の帰国日夜は大雨、そして昨日も夕方から雷雨でしたが、本日の早朝はすっきり晴天、涼しくてとても清々しい朝。

久しぶりの公園風景をのんびり味わいながら歩いていると、これもまたいつもの光景、この公園では毎朝、地元の方々から陰で、長唄おじさんとか詩吟おじさんとか歌舞伎おじさんと呼ばれ、ずっと大声でまた独特な発声をしながら歩いているおじさん、というかおじいちゃんがいるのですが、個人的にはもう不思議なくらい毎回、公園を通り抜ける時間が6時でも8時でも必ず遭遇しまして、常日頃から、一体毎朝、何時間歩いているのかなぁなどと、何気に気になっているのですが、まぁお元気そうで何より。(^-^;

 

事務所に到着後、まずは空気の入れ替え、そして軽くお掃除


ちょっと早めのランチタイム前に、ひょっとしたらと思い立ち、錦糸公園前のある場所へ。


やはりここは紫陽花がほぼ満開でした。


個人的に青の紫陽花が好きですが


ここのはピンクが好みかも


なぜか毎年、ここの紫陽花だけが早咲き、陽当たりがいいからでしょうか?


帰国後最初のランチタイムは、お馴染みな南口の駅そば・生そば玉川にて、いつものかき揚げそば、早い時間だと揚げたてのかき揚げを別皿にしてくれますが・・・


私はつゆが染み、グチャグチャになったかき揚げが好みなので、上に乗せて


このかき揚げそば、また値上がりしていて600円に、もともとは400円台でしたが、もはや駅そばの範疇を超えてしまった印象、まぁここは立食いではなく座れますし、BGMがジャズだったり、何よりおいしいので、600円でもたまにお邪魔したくなるでしょう。


ところで、久しぶりに日常に戻ったわけですが、早速、仕事面やプライベートで、やらなければならないことが山積みなのはもちろん、実家関係でいよいよ来るべき時が来そうなので、その覚悟や準備も、しばらくは時差ボケしている暇がないほどバタバタしそうですが、ここは踏んどころ。