空港から機内にて | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

ダニエルKイノウエ国際空港に到着後、チェックインは事前にオンラインで済ませているので、荷物を預けてすぐに出国手続き。

 

それほどの混雑もなく、比較的楽に手続きを終え

 

ちょっとだけ空港内をブラリ

 

その後はサクララウンジへ

 

ラウンジ内は結構いっぱいでしたが

 

窓際のカウンターが空いていたので

 

個人的に空港ラウンジでは珍しく生ビール

 

食事は機内食があるので控えめに

 

ホノルルのサクララウンジでは、いつも同じ

 

チキンカレー、成田や羽田のサクララウンジで味わえるビーフカレーとは全くちがいます

 

チキンヌードル、なぜかここでは、何でもないチキンヌードルがおいしく感じます (^_^;)

 

時間になりましたので搭乗ゲートへ

 

ウェルカムドリンクはシャンパーニュがなくなり、このグアバジュースのみ、ペットボトルの水がハワイっぽい

 

ハワイ便だけでなく、アメリカ便は全て、ウェルカムドリンクからシャンパーニュを外したそう。

そもそも行きの便ではウェルカムドリンクのサービス自体がありませんでしたが、どんどんサービスが削られるJAL便、ちなみに他の航空会社も同じ傾向なのでしょうか??

 

そろそろ離陸、空港は変わらずハワイらしいいい天気

 

滑走路からエメラルドグリーンの海、しばらくこの風景もお預けですね

 

離陸後、上空から・・・J側のシートなので、ホノルルの街並みは見えません、A側のシートはすぐに予約で埋まってしまいます

 

途中ハワイ島の風景も

 

いつものJALあられと白ワイン

 

ワインは赤白2種類ずつから、こちらはリースニング

 

機内食は和食を選択、メインは銀鱈の柚庵焼き、そしてワインはシャルドネに変わり

 

映画メニューの中にビートルズの映画ありました

 

このラバーソウルから

 

リボルバーに掛けて

 

ビートルズのイメージや音楽性が一気に変わりましたね。

ライブの強行スケジュールから解放され、曲作りに専念できるようになったためと思われますが、個人的にもラバーソウルやリボルバーの頃の曲が好きです。

 

赤ワインと、食後は珍しくチーズ盛合せなどを

 

赤ワインはカベルネ

 

デザートのマンゴープリンとコーヒー

 

途中、シートをフルフラットにして、3時間ほどウトウト・・・そして成田空港に到着

 

何と大雨・・・スッキリとした晴天のハワイから、ジメジメした大雨の日本、早くもギャップを感じます

 

帰宅後は荷解きもほどほどに、ディナータイムのため外出・・・雨なので近場にある和食ファミレス・さとにて、珍しくしゃぶしゃぶなど、さまざまな料理の食べ放題などを

 

本当に久しぶりにお邪魔したさと、しゃぶしゃぶだけでなく、和食ならほぼ何でもあるので、特に帰国後のディナータイムにはいいですね。

そしてあらためて、料金を見るとワイキキの物価高と円安の影響を感じます。


そして翌日の朝、我が家の娘も帰宅





すっかり日常に戻りました。