寿司幸 ~ 御徒町 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

先日は、何気に久しぶりのひとり飲みデー、午前中に上野公園に伺ったばかりですが、再び上野エリアに舞い戻り。

 

迷いましたが、お馴染みの寿司幸に飛び込み

 

まずは生ビールとここではマストなおつまみネギトロ

 

とらふぐの白子焼き

 

緑茶杯と、前回すっかりお気に入りになったすじこ巻

 

この日はトロがお勧めとのことで、ついでにネギトロ巻も

 

ここからは山形の超辛口大吟醸・ばくれん

 

塩辛

 

そしてにぎり・・・小肌とまぐろ赤身

 

鰤と芽葱

 

雲丹といくら

 

穴子と粒貝で〆

 

店先には待機客、回転が速いので、ちょっと待てば入店可能

 

もともとは高校時代の友人との会食で、たまに利用していたこの寿司幸ですが、最近は専らひとり飲みで。

ネタが新鮮で安定のおいしさながら、料金はかなりリーズナブル、どこか江戸前の雰囲気を感じる店内の雰囲気や、1人でも気軽に飛び込めるお店なのがいいですね。

 

他にも数軒の寿司店が並ぶアメ横裏の小路

 

まだ多くの観光客で賑わうアメ横をブラリ、半分くらいは外国人観光客みたいです

 

JR高架下の飲み屋街

 

ここもすっかりお馴染み・・・肉の大山の立ち食いスポットで、やみつきメンチとレモンサワーを1杯だけ

 

そして、たまたま席が空いていたので上野薮そばに飛び込み、白穂の香と冷たいせいろを

 

賑やかな昼飲みスポット、夜もかなりの賑わい

 

特にこの時期は、上野公園での花見客が流れてくるようで、この先はもっと賑やかになりそうですね。

ちょっと夜桜でも観に、再び上野公園を覗いてみるつもりでしたが、面倒くさくなってやめておきました。(^-^;