江戸のれんをハシゴ | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

ひとり飲みデーでしたが、たまにはと嫁さんにも声を掛け、JR両国駅改札で待合せ。

 

行先は駅に直結のレストラン街・江戸のれん

 

ちなみに曜日を決めて、週に一度ずつ外食デーと私のひとり飲みデー、あとの5日は自宅ディナーが我が家の日常。

 

中央にはこんな土俵、個人的にランチタイムやひとり飲みですっかりお馴染みのスポット

 

お邪魔したのは月島もんじゃ・もへじ

 

生ビールとバイスサワー

 

鶴橋キムチとこれから調理されるスルメイカ

 

チョレギサラダは春菊

 

イカは丸焼きにした後・・・

 

肝を混ぜて仕上げ・・・ほぼ毎回注文する好物メニュー

 

こちらもいつもの明太餅チーズもんじゃ

 

イカ焼き同様、全部スタッフさんが手慣れた様子で調理

 

山崎ハイボール

 

牡蛎のバター焼きはこんな丁寧な焼き方で

 

大き目の牡蛎がプリップリ

 

生グレープフルーツサワー

 

〆は五目海鮮焼きそば

 

こちらもスタッフさんが焼いてくれます

 

実は私の訪問情報を聴いて以前からずっと、嫁さんがこのもへじに行ってみたいと言っていたのを思い出し。(^_^;)

ここは元々もんじゃのメッカ・月島の人気店でしたが、現在はチェーン展開、ここ両国以外にも都内各地で見掛けます。

江戸前のもんじゃはもちろん、豊洲市場から取り寄せる新鮮な魚介メニューがウリで、この日味わったイカの丸焼きや牡蛎のバター焼きがとても新鮮で美味でした。

 

そしてお隣にあるお酒の美術館でハシゴ

 

カウンター席にて

 

オーストリアのオーガニック、白はグリュナー・フェルトリーナ2022、赤はザンクト・ラウレントセレクション2019

 

そしてスコッチウイスキーのロイヤルサルート21年のロックとニュージーランドのケケレンゲ・ソービニヨンブラン

 

大相撲開催日ではないので、この日の江戸のれんは空いてました

 

お酒の美術館がオープンしたお陰で、特に雨天の日など、江戸のれんの館内で気楽にハシゴできるようになりましたね。