ワイキキのヒルトン | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

本日は珍しく日本にいながらのハワイネタで、個人的にちょっと気になる情報が。

 

ワイキキの5つ星ホテル&コンドミニアム・トランプインターナショナルがヒルトン系列に

 

特にトランプインターナショナルのコンドミニアムに部屋を保有する方々や、ヒルトン会員の皆さんにとって、ちょっとサプライズな情報では?

 

ちなみに数年前には、ヒルトンハワイアンヴィレッジの近く、イリカイホテル隣にあるホテル・モダーンもヒルトン系列に

 

長らく空き地のままだった、目抜き通りのカラカウア通り裏、キングスヴィレッジ跡地は、ヒルトンの高層コンドミニアムが建設工事を開始

 

思えばハワイ有数のラグジュアリーホテル・カハラホテル&リゾートも、一時はヒルトン系列だったんですよね

 

確かカハラ・ヒルトンという名称でしたね、現在は日本上場企業・リゾートトラストが保有・運営してますが、どうせならここもヒルトンに再び買収して欲しいもの。(^_^;)

 

ただ、個人的に懸念しているのがこちらの情報、以前にもこのブログに、ヴィレッジの未来というテーマ記事で紹介しましたが。

 

ヒルトンハワイアンヴィレッジの隣接地

 

この神戸ステーキハウスがあった場所には、やはりヒルトンが、今年か来年にでもホテル建設工事をスタートとの情報が

 

ヒルトンハワイアンヴィレッジ内、鉄板焼きアオキレストラン(旧・紅花東京)や三重の塔のエリアにもコンドミニアムが

 

今のところ、こちらは計画があるというだけで、具体的に開発時期は決まっていませんが・・・。

 

ただ昨年、現地でハワイの建設事情を確認した際、ハワイは極端な建設労働者不足で、多くの建設工事が進展せず、計画があっても10年以上先か、もしくは中止になる可能性があると聴いていたので、神戸ステーキ跡地周辺の再開発スタート情報は個人的にはサプライズ。

 

ワイキキでもますます事業を拡大するヒルトングループ

 

ヒルトングループ会員の皆さんは、いずれトランプインターナショナルや、カラカウア通り近くのコンドミニアムを利用できるようになるのは朗報だと思いますが、滞在中しばらくは再開発工事の騒音に悩まされることになりますし、各部屋ラナイからの展望に影響がありそう、そしてこれまでも敷地内にコンドミニアムを建設しつづけた結果、ヴィレッジ内の施設はもはや飽和状態、特にメインのプールサイドでは、今でさえデッキを確保するのがひと苦労、今後はますますプールサイドでのんびり過ごすのは困難になりそうですが、あらためてヒルトングループの貪欲な事業計画には恐れ入ります。(^-^;