小路小路 ~ 森下 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先日のディナーは、一応地元エリアと思っている森下にある、お馴染みのすしバーにて。


 小路小路、何気に1年半ぶりの訪問


オープン直後のカウンター席・・・すしバーなので、BGMはジャズ


生ビールや酎ハイから

 

アラカルトもできますが、料理はコースで・・・最初はレアに炙った帆立の手巻き

 

刺身盛合せは1人前ずつ

 

上段は左から白甘鯛・コハダ・初ガツオ、下段は左から松皮カレイ・車海老・真コチ


ボトルで白ワイン、銘柄はこのシャルドネのみ、グラスではなくぐい呑みなのが小路小路風

 

ブリの出汁で作られた自家製玉子焼き、柚子が香るプリンのような味わい

 

焼き鯖寿司も海苔で手巻き

 

自家製イカ塩辛

 

真鯛の焼物

 

これはコース外、自家製カラスミ、贅沢にも分厚くカット

 

自家製あん肝、すし匠を彷彿させるスイカ奈良漬け乗せ

 

熱燗

 

ここからはにぎり、まずは甘鯛

 

まぐろ中トロ

 

ちょっと珍しいカキ昆布〆

 

スミイカ

 

こちらもにぎりでは珍しい天然トラフグ

 

活茹で車海老

 

まぐろ中落ちの手巻き

 

青さの味噌汁

 

これも小路小路の特徴、温かい抹茶で〆

 

今回も大満足でした


何気に久しぶりの小路小路でしたが、期待通り今回も大満足。

銀座や六本木周辺など、都心のお任せスタイル鮨店と比較して、コース料金は3分の1以下ながら、ついついお酒が進んでしまう、この充実した料理のラインナップ、どれもおいしのはもちろんボリュームも満点。

今回のようにコースで注文、どうしても食べたいものがあれば、アラカルトで追加できるのもいいですね。