今井屋 本店 ~ 丸の内 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先日のディナーは東京駅前・丸ビルレストラン街にて。

 

比内地鶏を使用した焼鳥店

 

今井屋 本店・・・丸の内以外にもチェーン展開しているお店

 

生ビールと温州みかんサワー

 

お通し

 

料理はコースもありますが単品で・・・まずは旬彩サラダ

 

揚げ銀杏

 

焼鳥は5本セットを注文

 

ねぎま

 

グラスで白ワイン

 

ぼんじり

 

 

セットは別にアスパラ

 

椎茸

 

赤ワイン

 

カウンターから眺める厨房、とても忙しそうです

 

ささみ

 

手ごねつくね

 

炙り明太子

 

おつまみとして親子丼

 

しっかり食感の比内地鶏と半熟玉子のハーモニー

 

先ほどとは別の白ワイン

 

この今井屋本店を展開しているのは、九州熱中屋やわらやき屋なども手掛ける上場企業のDDグループ。

比内地鶏ならではのしっかりとした食感の焼鳥は、比較的火入れもしっかりの印象ですが、個人的にはよく焼いた方が好みなので、これはこれで美味でした。

ただどの焼鳥もほぼ1本590円というように、全体的に焼鳥店としてはかなり高めな印象。

それでも早い時間帯から、店内はなかなかの繁盛ぶり、何気に親切なスタッフさんの接客ぶりに好感、比内地鶏の焼鳥ディナー、とても満足でした。

 

その後は下の階にあるスパイスピストロというお店に飛び込み

 

デザートで軽くハシゴ

 

濃厚チョコレートテリーヌ

 

ベイクドチーズスフレケーキ

 

スパークリングと白ワインで〆

 

丸ビルの1階では何かのイベントが

 

丸ビル内のレストラン街もそうですが、日本を代表するビジネス街の丸の内や大手町界隈、本当にお洒落な街になりましたね。

仕事帰りのビジネスマンやOLさんたちの、いわゆるアフター5も楽しそう、これから年末に掛けて、クリスマスシーズンなど、この界隈は更に華やかになりそうです。