鳥茶屋 別亭 〜 神楽坂 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先日のランチタイムは神楽坂の老舗にて。

 

久しぶりにうどんすきなどを

 

個人的に、神楽坂で最も好きな石畳の坂道風景ですが、側面の建物が工事中でせっかくの景観が

 

伺ったのは鳥茶屋 別亭

 

カウンターでちょっとしたビアランチに

 

これが鳥茶屋名物うどんすき、うどんや鶏肉の他に、野菜・海老・蛤・生麩・蒲鉾など具沢山

 

うどんすきが煮上がるまでのお供に、戻りカツオのたたきを単品で

 

そろそろ食べ頃に

 

もっちりの極太うどん

 

お椀で

 

薄口な関西風の出汁に、ほうとうとはまたちょっと違う食感の極太うどん、鶏肉や海鮮、野菜もたっぷりで食べ応え充分。

 

神楽坂の老舗ならではの佇まい

 

ランチタイムなので、もう1つの名物・親子丼でも良かったのですが、せっかく久しぶりの鳥茶屋でしたので、ちょっと贅沢なビアランチになってしまいました。

ちなみに現在、神楽坂通りにあった鳥茶屋本店はコロナ前にクローズ、現在本店があった場所は雑貨屋さんになってます。

 

こちらの加賀生麩割烹・前田も気になるお店

 

神楽坂通りのこの大行列は、いつものトンカツ人気店・あげづきではなく、日本橋発の人気海鮮丼専門店・つじ半のもの

 

この日のランチタイム、当初はつじ半に伺うつもりでしたが、この大行列を見て断念。

日本橋の本店と違い、以前はほぼ行列なしで入店できたつじ半神楽坂店ですが、並んでいる人の多くが外国人のようでした。

 

久しぶりの神楽坂をちょっとぶらり

 

ちなみにこの日の最高気温は何と27℃。

もう11月の中旬に差し掛かろうという季節ながら、シャツ姿でも汗ばむ陽気。 

そんな夏のような気候の最中に味わった、熱々のうどんすきランチでした。(^_^;)