カッツデリカテッセン | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

ブルックリンからマンハッタンに戻り、ランチタイムはロウアーイーストの老舗人気店へ。

 

地下鉄でも個人的に全く乗り慣れていないライン

 

治安ががいいとは言えないエリアを歩くこと10分 (^_^;)

 

こんなウォールアートが続く道を

 

カッツデリカテッセン・・・予想通り、店先にはご覧の大行列ですが、せっかくなので並びます

 

何気に久しぶりのカッツデリカテッセン、たぶん12年ぶりだと思いますが。

 

店内はこんな感じで賑わってます

 

ほぼテーブルが埋まってますが

 

カウンターで注文すると、その場で調理してくれます

 

これはお隣さんが注文したパストラミサンド

 

私たちが注文したメニューの調理風景・・・まずはパストラミサンド、大きな肉片を気前よく切り分け

 

まずはカットしたパストラミを味見させてくれますが、味見にしては結構な量 (^-^;

 

そしてこちらはコンビーフサンド

 

同じく味見、これだけでワインのお供に (^-^;

 

陽気で気のいいスタッフさん

 

店内の混雑ぶりを見て、ここで食べるのは無理かなぁと思いましたが、たまたま入口付近の席が空いたので、店内で食べることに、もちろん他の方々と相席です

 

こちらがカッツデリカテッセンの代名詞的メニュー・パストラミサンド・・・サンドイッチというより、ほぼパストラミの山

 

ちなみにパストラミとは、かたまり肉に黒胡椒・ニンニク・ハーブなどを塗して塩漬け、燻製にしたもので、通常は牛肉ですが豚肉や鶏肉でも。

 

こちらがコンビーフサンド、どちらもすごいボリュームで、全部食べ切るのはかなりハード

 

2種類のキューカンバー(きゅうりの浅漬けと古漬け)が付いてきますが、何気にこれがありがたく (^_^;)

 

パストラミサンドの断面

 

店内で食べるも、テイクアウトして落ち着いた場所で食べるのも良し、ただやはり作りたての温かいサンドイッチは絶品、できることならこのできたてを店内で味わいたいですね。

 

壁には来店した著名人の写真がビッシリ

 

賑やかな店内にボリュームたっぷりなサンドイッチが魅力、アメリカンなユダヤ系デリカテッセン

 

食後の店先は、更に長い行列

 

パストラミサンドとコンビーフサンドを1つずつ、もちろん2人でも食べきれないことはわかっているので、半分は持ち帰って、この日の部屋ディナーで再び味わう予定。

ちなみにマンハッタンのパストラミサンド人気店といえば、以前7番街にカーネギーデリという老舗がありましたが、こちらは既にコロナ禍前に惜しまれつつクローズになってしまいました。