ダンボエリア | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

ブルックリンブリッジを渡り切り、若者に人気の街・ブルックリンに到着、そして10分ほど歩いてイーストリバー側に戻ると、ブルックリン最大の観光スポット・ダンボエリアに。

 
ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジの間にある観光スポット

 

ちなみにダンボエリアのダンボ(DUMBO)とは、ダウン・アンダー・マンハッタン・ブリッジ・オーバーパス(マンハッタン橋高架道路下)の頭文字を取った略称だそう。

 

先程まで歩いていたブルックリンブリッジ

 

イーストリバー越しのウォール街摩天楼風景

 

アップ画像

 

ダンボエリアの代表的な撮影ポイント

 

以前は無かったこんなビアガーデンが出現

 

すぐ近くには絶景レストランのリバーカフェ

 

実は私たちにとって、ちょっとした思い出のレストラン・・・この日のランチタイムはクローズ

 

もともと橋の麓にあったブルックリンアイスクリーム、現在は移転して大きな店舗に

 

周辺には、このシェイクシャックやルークスロブスターのような人気チェーン店や

 

こんな思わぬ場所に、東京の人気ラーメン店だったジャパニーズヌードル蔦が

 

橋の反対側・マンハッタンブリッジ側に行くと、エンパイアストアーズという、大きなショッピングセンターができてました

 

1階はフードコートに

 

ドーナツ店

 

ベトナム料理店

 

人気の老舗ベーグル店・エッサベーグル

 

そういえば今回、まだベーグルを食べてません

 

日本のラーメン店も

 

ここも前滞在時、ブルックリンにはなかった施設

 

トイレ前のアート

 

ちなみにここには比較的キレイなトイレがありますが、ブルックリンには公共のトイレがほとんど無いので、ある意味貴重なトイレスポットかもしれません。

 

ダンボエリアのもう1つの人気エリアがここ、レンガ造りの建物間から見えるブルックリンブリッジがちょっと趣あり

 

振り返ると、多くの方々が撮影中

 

更に奥に進むと、こちらはお隣の橋・マンハッタンブリッジ

 

マンハッタンブリッジ下エリアからのブルックリンブリッジ風景

 

ブルックリンブリッジとウォール街のコラボ

 

しばらくここに座ってひと休み

 

こんな場所に突然現れたメリーゴーランド

 

当初はせっかくの景観の邪魔でしたが (^_^;)

 

今やすっかり馴染んでしまいました

 

こんなモニュメントも

 

再びブルックリンブリッジを渡って

 

マンハッタンに戻る途中を動画で

 

 

やはりこちらからの風景がいいですね

 

午前中からランチタイム過ぎくらいの時間帯は、マンハッタン側よりブルックリンから渡った方が景色的には映えます。

なのでマンハッタンからだと、行きは地下鉄やフェリーでイーストリバーを渡り、帰りにブルックリンブリッジを渡る人も。