リトルイタリー | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

ひと通りチャイナタウンを散策した後、お隣のリトルイタリーへ、現在はほぼマルベリーストリート周辺だけになってしまいましたが。

 

私たちお気に入りだった老舗イタリアンレストラン、イル・コルティエはお休みでしたが

 

マルベリー通り沿いレストランのテラス席はとても賑わっています

 

何気にこんなに賑やかなリトルイタリーは久々

 

ここでも、ほぼ観光客の皆さんが、ワイングラス片手に、楽しそうに遅めのランチタイム中

 

リトルイタリー50周年なんですね?

 

活気が戻ったマルベリー通り、お店のスタッフさんによる呼び込みは相変わらず強引 (^_^;)

 

一本横路に入ると

 

イタリアンスイーツのお馴染み店・フェラーラ

 

イタリアンジェラートを求める観光客で店先が賑わっています

 

今回はジェラートではなく、もうひとつの人気メニュー、このカンノーリを初めて試食

 

おいしいけど、日本のよりかなり甘い! (^_^;)

 

フェラーラの前にはイタリアン食材の人気店

 

リトルイタリーを代表する老舗レストラン、ダ・ニコのテラスも満席でした

 

かつてはイタリア移民で賑わったこのリトルイタリーですが、近年はお隣のチャイナタウンからの侵食化が進み、メインのマルベリーストリートでさえ、中国語の看板が目立つように。

またイタリア系住人もここを離れる方々が続出、ますますパワフルになるチャイナタウンとは対照的に、特に平日は閑散としていたリトルイタリーでしたが、かつての活気が復活した印象。

 

個人的には、リトルイタリーといえば、あのマフィア映画の大作・コッドファーザーの様々なシーンを思い出します。

ちなみにここのレストランにはいくつかお邪魔してますが、スタッフさんの呼び込みが何気に強引、時にフレンドリーというより、妙に馴れ馴れしかったりするのですが、中にはゴッドファーザーに出てきそうな、マフィア顔のコワモテなスタッフさんもいたりします。(^_^;)