チャイナタウン | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

ジョーズシャンハイでのランチタイム後は、周辺のチャイナタウンを初め、ダウンタウンを散策。

 

まずはすぐ近くのマンハッタンブリッジへ

 

壁は落書きだらけ、そしてゴミが散乱

 

橋の途中からはこんな眺め、ほのかに配下のチャイナタウンから漂う八角の香り

 

何気に閑散としています

 

周辺のビルも落書きだらけ

 

手前のチャイナタウンと、奥のロウアーマンハッタン高層ビル群のコラボ風景

 
すぐ隣は地下鉄の線路で轟音が (^-^;

 

個人的にマンハッタンブリッジといえば、大学の先輩ミュージシャンによる、この曲が脳裏に

 

多くの観光客で賑わうお隣のブルックリンブリッジとは対照的に、このマンハッタンブリッジは地元民の生活橋?日中でもあまり人が通りませんし、何気にちょっと汚い印象ですが、個人的にはブルックリンブリッジにはないアジがあって、滞在中必ず一度はここに来たくなります。

ちなみに今回はそこまで行かずに引き返してしまいましたが、このマンハッタンブリッジから眺める、ブルックリンブリッジやウォール街の摩天楼はなかなかの絶景です。

 

天気が悪いですが、こんな感じ

バブリンの気ままな投資・グルメ生活

 

マンハッタンブリッジの途中でUターン、再び地上に戻り

 

世界一な規模のチャイナタウンをぶらり

 

あちこちにリーズナブルな中華料理店

 

先程、マンハッタンブリッジから眺めた街並み

 

こちらの路地はレストランのテラスエリアに、なぜか西洋人の観光客ばかり

 

こちらでも

 

ここは元々、床屋が連なる通りでしたが
 
何かのイベントがあったようです

 

ニューヨークに渡航し始めた最初の頃、個人的にはちょっと不気味で怖い印象のあったチャイナタウンですが、そこは同じ東アジア系の方々の街、今ではすっかり馴染み、むしろここに来るとちょっとホッとする感じも。(^_^;)

異常に物価が高騰するニューヨークでも、相対的にここではレストランや物の値段がリーズナブル、安くておいしい穴場的な中華料理のお店を探すのも楽しそうです。