ミッドタウン散策 | 下町風来坊の日記

下町風来坊の日記

生まれも育ちも東京、今も東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅行、ワンコの話題など、たわいもない日常を童心で、時に今の社会や風潮に対する心情をぼんやりつぶやいてます。

せっかくの気持ちのいい晴天になったので、チューダーシティから歩いてセントラルパークに向かうことに。

 

ここでも煙突のモクモク風景

 

マンハッタンぽい風景なので、見掛けるとつい写真を撮ってしまいます (^_^;)

 

ちなみにこの紅白煙突から出ている白煙の正体は、マンハッタン中に張り巡らされた、室内暖房のためのスチームパイプから漏れ出す蒸気、または熱せられたスチームパイプに、雨水や地下水が触れて蒸発している蒸気だそう、石油やガスのボイラーとの比較では有害物質は少ないもの、それでもあまり人体には良くないそうで、近くを通る際はできるだけ息を止めて。(^-^;

 

レキシントンアベニューからのクライスラー

 

パークアベニュー・44ストリート付近

 

周辺にはJPモルガンチェースや、この先にはシティグループなど、大手金融機関の本社などが

 

そういえばこのエリアといえば、マンハッタンを代表する格式高い、現在はヒルトン系の老舗高級ホテル、ウォールドルフ・アストリアがあったはずでしたが見当たらず、どうやら取り壊され、いずれ再建工事が始まるようですね。

 

高級ブランド街の5アベニュー(5番街)

 

ロックフェラーセンタービル前、このLOVEモニュメントの前では多くの観光客が記念撮影中

 

トップ・オブ・ザ・ロックという、展望台が観光スポットになっている、高層ビルのロックフェラーセンター

 

5アベニューを挟んだ手前には、前滞在時に大規模改装工事中だった

 

セントパトリック大聖堂

 

ちょっと聖堂内に入ってみました

 

この日は日曜日で礼拝の最中

 

礼拝の様子などを

 

側面のステンドガラスがキレイ

 

次はビジネス街の6アベニュー(6番街)へ

 

このヒルトンホテル付近の名物風景といえば

 

たくさんのベンダーが並び、特にチキンオーバーライスが人気のハラルガイズには、ランチタイムに長い行列が

 

この日はまだ時間が早かったので行列はなし。

鉄板の上で香辛料と共に焼かれたチキンやラムのスパイシー匂いに誘われ、ランチはここでテイクアウトしてもいいかな?とも思いましたが、既にお店は決めていたので、また後日に。

 

さすがに9年ぶりのマンハッタン、以前には見掛けたことのないお店が結構あります

 

11時頃にはセントラルパーク前に到着

 

特にこのエリアには、これまで見たことがないような、独特な細長い高層ビルがあちこちに建設されてます

 

人気の老舗カフェ・サラベス本店のテラス

 

行先はこのプラザホテル

 

プラザホテル正面玄関前はアップルストア

 

プラザホテル地下のフードコート内にあった、ロブスターロールの人気店・ルークスロブスターでテイクアウトし、セントラルパークでランチと思っていましたが、この日プラザホテルでは何か大きなイベントがあったようで、関係者以外は入館禁止、ちなみにここのフードコート、どうやら完全クローズになってしまったみたいですが、ならばともうひとつのランチ候補のお店に。

 

つい先程まで晴天でしたが徐々に曇天に、そしてだんだんと寒くなってきました

 

ちなみに今回のマンハッタン、天気予報を見ると、これまでの滞在時と比較して気温がかなり低め、ちなみにこの時期、過去には半袖でも十分な年もあったくらいですが、今回は上着にセーターが必須、ちょっと上着やセーターを多めに持参して良かったです。(^_^;)

 

何気に懐かしい、観光街(ホテル街)の7アベニュー(7番街)風景・・・私たちも初期の頃はこのエリアに滞在してました

 

それにしても、高級ブランド街の5番街、ビジネス街の6番街、観光街の7番街・・・通りが一本違うだけで、全く風景や雰囲気が変わるマンハッタン、ある意味興味深いですね。

 

ヘルズキッチン(9アベニュー)のアンクルニックと共に何度か伺った、ギリシャ料理レストラン・モリボスもクローズ、どうやらヘルズキッチンに移転したようです

 

初期の頃の常宿だったのが、このパークセントラルホテル

 

セントラルパークにほど近く、タイムズスクエアにも徒歩10分程度という便利さが魅力ながら、ホスピタリティやサービスはいい加減な印象しかない、それでも四つ星ランクのホテル。(^-^;