刀削麺酒家 ~ 茅場町 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

前回の続き・・・茅場町のやき鳥 宮川を出て、まだ時間が早いので、このエリアのショットバーでもあればハシゴと思いましたが、周辺から八角やスパイシーな香りに誘われて、チャイニーズレストランに飛び込み。
 
刀削麺酒家 ・・・都内に数店舗あるお店のよう

 

料理が届くまで青島ビール

 

こんな説明書きに目を通しながら

 

注文していた麻辣刀削麺が到着

 

麻辣のスパイシーなスープにパクチー、もっちりツルンとした刀削麺、結構なボリュームですが何とか完食

 

やき鳥 宮川でもう既に満腹でしたが、つい四川風のスパイシーな香りや刀削麺の看板に誘われてしまい。

ちなみにここの麻辣刀削麺、個人的にはこれまで食した刀削麺で最もおいしかったですしボリュームも満点、ただやき鳥 宮川で既に満腹でしたので、もうお腹がはち切れんばかり。

機会があれば、今度は空腹でお邪魔したいですね。

 

腹ごなしに帰りは歩いて・・・夜の東京証券取引所前

 

鎧橋から眺める取引所

 

昼間は多くのビジネスマンで賑わうこの界隈も夜は静かなもの、この日本橋兜町には、英国シティのような金融街が計画されているようですね。