カメイドクロック | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

先月末、地元・亀戸にオープンした複合商業施設。
 
カメイドクロック

 

元々は時計製造販売のセイコー系工場跡地を再開発、長らくサンストリートという複合商業施設でしたが、再び開発工事が進み、地元民待望のオープン。

オープン当初はゴールデンウイークも重なり、凄い人混みだったそうですが、混雑もひと段落したようなので、先日初めて訪れてみました。

 

夕方、猿田彦コーヒー店を眺める広場のベンチで待合せ

 

猿田彦コーヒー店内のベーカリー

 

1階には個性豊かな7つの飲食店が集まるカメクロ横丁

 

海鮮丼店、クラフトビール店、肉バル、天ぷら店、カジュアルイタリアン店、焼鳥店、ホルモン焼店の7店舗。

特に夕方からの早飲みや昼飲みに重宝しそう。

 
高級焼肉の田じまや千葉房総の鮮魚がウリの回転寿司店も

 

窓外のアソビバ!という憩いの広場

 

外の敷地内はワンコ藻OK、ワンコ連れの方々も見掛けます

 

元はセイコーの工場跡地、その由来でこんな店舗も

 

施設内は比較的通路が広くてゆったり

 

4階のフードコート

 

個人的に注目はこの香川一福、お隣はどうとんぼり神座

 

かなり広いフードコート

 

地下はスーパーのライフ、生鮮食料品や食料専門店などが並ぶカメクロマルシェ

 

このパン屋さんが賑わってました

 

広い有機野菜のコーナーに注目

 

スーパーのライフ・・・東京ソラマチ店のような、同じライフでも、広くてお洒落感のある店内

 

私の大好きなチョコレート店・リンツも

 

思っていたより、なかなかいいですね。
1階のカジュアルなレストラン街・カメクロ横丁は、仕事終わりの飲みだけでなく、ランチタイムでも利用できそう。
会社帰りにたまに買い物をするスーパーのライフ、これまでは錦糸町北口のアルカキット店を利用してましたが、今後はここのお店に立ち寄ることになりそう。
敷地内の広場がドッグフリーなので、いずれ我が家のワンコ同伴でここまで散歩、テイクアウトした料理で一緒にランチしても良さそうです。
ちなみに地下鉄有楽町線が、豊洲駅から住吉駅を経由して亀戸駅にもつながる計画が承認、いずれ錦糸町エリアより亀戸エリアの方に注目が集まるかもしれませんね。