鮨 銀座 おのでら ~ 銀座 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

2021年最後の外食ディナーは東銀座にある、世界的に有名な鮨店にて。
 
鮨 銀座 おのでら ・・・銀座から世界へをキャッチフレーズに、先駆けて世界に進出した日本を代表する鮨店
 
現在はこの本店以外、アメリカのロサンゼルスやニューヨーク、ハワイ、中国上海に店舗がありますが、ロサンゼルス店はかつて連続でミシュラン二つ星を獲得したことも。
 
焼酎のソーダ割と生ビールの白穂乃香

 

何気に2年ぶりの訪問、ちなみに前回は1人でお邪魔しましたが、今回は嫁さん同伴で。

 

イクラの茶碗蒸し

 

13席の明るいカウンターでは、板さんたちの威勢のいい声が

 

青菜のお浸し・・・ハート型の器が可愛い

 

車海老と鱈子が入ってます

 

私も焼酎ソーダ割に合流

 

まずは白身の刺身・・・煎り酒出汁に漬けて

 

平目が2枚

 

ボトルで白ワイン・・・ブルゴーニュのサシャーニュ・モンラシェ

 

平貝の磯辺焼き

 

カツオのたたき

 

赤酢のシャリと共に

 

蒸し鮑

 

肝ソースはシャリに掛けて

 

お隣のお客さんに便乗して・・・コース外のとらふぐ白子焼き

 

クリーミーな白子・・・鱈白子のような癖がありません

 

カマスの焼き物

 

途中からシャルドネグラスに変えてくれました

 

おいしい鮨にサシャーニュ・モンラシェ・・・最高の忘年会

 

ここからにぎり・・・まずはスミイカ

 

サバ

 

カワハギ

 

マグロ赤身漬け

 

イワシ

 

鱈白子

 

ここから日本酒・・・日高見

 

まだ生きている車海老をボイル

 

半生をにぎりで

 

マグロ大トロ

 

クエ

 

ノドグロ

 

雲丹はバフンと紫の2種類

 

共に軍艦で

 

赤出汁

 

カステラ風の玉子

 

デザートは抹茶のパンナコッタ

 

ごちそうさまでした・・・店舗は2階とB1にありますが、今回は2階で

 

個人的に銀座おのでらといえば、カパフルにあるハワイ店。

先日のハワイ訪問時も店先を通りましたが、なかなか伺う機会がなく、ぜひ次回のハワイ渡航の際にはハワイ店へ、またいつかニューヨーク・マンハッタンにあるお店にもいつかお邪魔してみたいですね。

 

お店は歌舞伎座のすぐ近く

 
ちなみにこのおのでらは、鮨店だけでなく、同じビル内に鉄板焼きのお店もあります。
最近は表参道に回転寿司店もオープン、リーズナブルにカジュアルに、おのでらの鮨を食べられ、早くも人気となっているようです。