小路小路 ~ 森下 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

この日は本来ならばひとり飲みデーでしたが・・・。
たまにはと嫁さんを呼び出して、地元のすしバーへ。
 
すしバー・小路小路・・・特に地元民御用達の貴重な鮨処

 

カウンター席にて・・・昨年12月、1人でお邪魔して以来1年ぶり

 

生ビールと生グレープフルーツサワー

 

こちらでは必ず最初に温かいお椀なのがいいですね・・・大きな鱈子が2つ入ったお澄まし、体がポカポカ温まります

 

今回は初めて大将のお任せで・・・まずは格牡蠣ポン酢

 

ボトルでシャルドネ・・・グラスではなく、ぐい吞みなのがユニーク

 

刺身の盛合せ

 

真子鰈・くじら尾の身・帆立・シマアジ・タコ・アオヤギ

 

ブリの焼き物

 

玉子

 

焼き穴子

 

海苔に包んでいただきます

 

自家製カラスミ・・・分厚くカットされた絶品カラスミ

 

冷酒を1合だけ(・・・銘柄は忘れました)

 

そして芋焼酎の黒霧島をボトルで

 

ここからはにぎりで・・・金目鯛

 

まぐろ中トロ

 

平目

 

何だっけ?(^_^;)

 

バフン雲丹

 

ミディアムレアの車海老

 

玉子

 

小肌

 

スミイカ

 

再び温かいお椀(岩海苔)

 

上がりは抹茶

 

森下駅の近くですが、静かな住宅街にポツンとあるお店

 

お任せスタイルの高級店と大衆店の中間くらいのすしバー。

店内の雰囲気はお任せスタイルのような、ちょっと凛と張り詰めた感じではなく、賑やかな酒場そのもの、ちなみに料金も高級店と大衆店の中間くらい、銀座や六本木の鮨店の3分の1くらいでしょうか?

一見とっつき辛そうな大将ですが、決してそんなことはなく、慣れてくるとむしろ居心地がいいくらい。

個人的にここは、赤酢を使ったにぎりが美味なのはもちろん、お酒によく合うおつまみメニューが充実しているのがお気に入り。

今回も大満足な地元の貴重な鮨店です。