大多福 ~ 浅草 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

浜町かねこ以降、週に一度のひとり飲みデーは、地元お馴染みの酒場やチェーン店ばかりでしたが、久しぶりにちょっと良さげな酒処へ。
浅草エリア・千束にある、老舗の関西風おでんに、約1年ぶりにお邪魔しました。
 
大多福・・・下町風情を感じる佇まい

 

カウンター席にて・・・ちょっと内装が変わりましたね

 

サッポロラガー大瓶・・・通称赤星から

 

おでんの前に刺身盛り合わせ

 

鰤、鮪、真鯛、いか

 

カウンターの角の席からおでんの大鍋が

 

おいしそうに煮えています

 

壁にはおでんのメニュー

 

樽酒の熱燗とおでん3種

 

大根、挽肉のキャベツ巻、銀杏

 

いかの塩辛も

 

おでん2皿目は焼売巻、里芋、白滝

 

熱燗は目の前で

 

熱燗2合の後はグラスで白ワイン

 
お供は自家製カラスミ
 
おでん3皿目は葱鮪、海老団子、玉子
 
グラスで赤ワイン
 
そしておでん4皿目
 
餅入り巾着、ちくわぶ、にんじん
 
ちなみにおでんの種でも、魚のスジとちくわぶは隅田川から東の下町特有な種だそう。
 
ごちそうさまでした、ちょっと上品関西風おでんはもちろん、下町レトロな雰囲気を楽しめます
 
お店を出るとスカイツリー

 

まだ時間も早いので、ちょっと夜の浅草をぶらついた後、どこかでハシゴでも。