ZIGU | 下町風来坊の日記

下町風来坊の日記

生まれも育ちも東京、今も東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅行、ワンコの話題など、たわいもない日常を童心で、時に今の社会や風潮に対する心情をぼんやりつぶやいてます。

この日のディナーはゼットングループの人気和食レストランへ。

 

ZIGU(ジグ)・・・ハワイ地産の食材にこだわった、ちょっとスタイリッシュな居酒屋風のお店

 
前回の滞在時、ランチタイムとディナータイム、それぞれ1回ずつお邪魔して、とても好感触だったZIGU。
個人的にはルワーズ通りのカイワがクローズしてしまった後、貴重な和食レストランとして、今後も重宝しそうなお店です。
 
テラス席もありますが、カウンター前のテーブル席へ

 

まだハッピーアワーの時間帯・・・そのドリンクメニューの中から、スパークリングワインとコナ・ロングボード

 

窓越しのテラス席風景・・・まだ客入りはまばらですが、お店を出る頃にはほぼ満席に

 

これもハッピーアワーメニューの豆腐サラダですが、山盛りのクレソンに豆腐が1丁分?とにかくすごい量 (^-^;

 

同じく板わさ・・・かまぼことわさび漬け

 

カウンターもあります

 

あとはグラスワインなどを適当に

 

私たちのテーブルを担当してくれた、とても感じのいい若い女性スタッフさん、以前ハワイに留学でもしていたのでしょうか?もともとはこのZIGUの常連客だったそうで、日本に帰国しゼットンに入社、今度はお店のスタッフとしてZIGUに戻ってきたそう。

コロナ禍で日本人観光客が激減、どこの飲食店も本当に大変だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいですね。

 

アヒポキはこんなスタイルで

 

牛肉生姜焼きは熱々鉄板焼きで登場・・・タップリのマウイオニオンに、スライス生姜がいい食感

 

ハイボール

 

ちなみに今回の訪問日の時点で、ランチタイムはクローズ、ディナーのみの営業でお酒の提供は22時まで。

さすがにコロナ禍での営業というということで、前回訪問時と比較しメニューの数が少なくなりましたが、まぁ仕方ないですね。

 

ごちそうさまでした・・・2年半ぶりに訪れたZIGUでしたが、今回も期待通り満足でした


ところでZIGUといえば、あれ?毎日サンダルさんは?(笑)

コロナ禍の最中、我が家のディナータイムでお世話になっていたのが、ハワイ系ユーチューバーの皆さんなのですが、現地在住の人気ユーチューバー・毎日サンダルさん、実は以前のライブ動画で初めて顔出し出演、そしてZIGUの店長であることをカミングアウトされてまして。

先ほどの女性スタッフさんに、今日、店長さんは?とお聞きすると、たまたまこの日はお休みだったそうで残念。

 

ちなみに以前、帰国2日前にクヒオ通りを散歩中、あることを思い出したことで、偶然アラワイ運河のレインボーを見ることができたという記事を書きましたが、実はそのあることとは、『ちょっとZIGU、覗いてみようか?』というもの。

店先を通ると、ちょうど入口付近のレジで作業されている店長の毎日サンダルさんを見掛けましたが、もちろん私たちはこの日の客でもなく、彼のライブ動画にも参加したこともない、ただの一視聴者ですから、仕事中の彼に話し掛けたりすることもなく、ワイキキで元気なお姿を拝見できただけで満足、何よりそのおかげであのキレイなレインボーを見ることができたのですから、ある意味毎日サンダルさんに感謝しなきゃですね。(^_^;)