丸亀製麺 ~ 錦糸町 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

昨日に引き続き、東京は今日も寒かったですねぇ・・・なのでちょっと早めのランチは、温かい讃岐うどんを目指して、錦糸町駅北口・オリナス内にある丸亀製麺へGo。

 

かけ(大)と天ぷら(野菜かき揚げ&いか)

 

丸亀うどんというとリーズナブルなイメージですが、これで680円・・・何気にそれほど安いという感じではないですけど、個人的にここの讃岐うどんも好物です。

 

今回は先月届いた株主優待券で無料 (^-^;

 

ちなみにこの丸亀製麺といえば、経営しているのはトリドールという上場企業・・・社名の通り元々は焼鳥屋さんでしたが、丸亀製麺での成功後は、矢継ぎ早のM&A戦略で、今や外食業界の大手企業に成長。

ちなみにここは株主優待制度を導入してまして、最低単位の株式(14万円ほど)を保有していれば、年に2回3000円分の優待券が送られてきますが、優待券分だけでも年利回りは4%以上、配当も換算すれば何と6.8%にもなるので、かなりお得な株主優待銘柄ですね。

ただ私の地元では、ほぼ丸亀製麺でしか優待券を使う機会がなく・・・なので今はもう保有していませんが。

 

ちなみに京都在住時、何気にトリドール系のお店にはお世話になってまして・・・こちらは寺町アーケード内にあった天丼まきの

 

東京・日本橋の老舗人気店・金子半之助ばりの豪華な天丼

 

同じく寺町アーケードにあるとん一

 

とんかつと海老フライ定食・・・ボリューム満点のビアランチ (^_^;)

 

このカツカレーもおいしかった!

 

当時は天丼まきのもとん一も、丸亀製麺系のお店とは知りませんでしたが、何気にどちらのお店もたまにランチでお邪魔していた、個人的にはちょっと懐かしいお店、ただ天丼まきのの方はもうクローズしてしまったみたいですね。

ちなみに私の地元・東東京にはどちらの店舗もなく・・・個人的には錦糸町あたりにぜひオープンしてほしいですね。

 

こちらはハワイ・ワイキキにある丸亀うどん

 

ここではマルガメではなくマルカメ・・・MARUGAMEだとゲームセンターと間違えられてしまうためだそうです。

この丸亀うどんクヒオ通り店は、かつて全米の人気飲食店ランキングで10位に入ったお店、日本食ではなく総合ランキングで全米10位というのがすごいですね。

店先の大行列はクヒオ通りのちょっとした名物風景、個人的に何度かお邪魔しましたが、基本的に日本と変わらない味、そして物価の高いハワイとしてはかなりリーズナブル、さすがに日本人観光客は少ないですが、ロコや日本以外の国々の観光客には大人気、どちらかといえばうどんというより、揚げたての天ぷらが好きみたいです。

ちなみにトリドールは、WDI(ウルフギャングステーキ・タオルミーナ・TRファイアーグリル・アペティート・韓国焼肉ジェン・ティムホーワンなど)やゼットン(アロハテーブル・グーフィー・ヘブンリー・アロハステーキ・ZIGU・パリハワイなど)に次ぐ、ハワイ関連の上場外食企業でもあり、この丸亀うどん(もう1店舗はダウンタウン)の他、クラッキンキッチンなどもワイキキで経営する一方、国内ではハワイアンカフェのコナズ珈琲などを手掛けています。