スパイス カフェ ~ 押上 | 下町風来坊の日記

下町風来坊の日記

生まれも育ちも東京、今も東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅行、ワンコの話題など、たわいもない日常を童心で、時に今の社会や風潮に対する心情をぼんやりつぶやいてます。

先日はディナーで、東京スカイツリーの麓、京成線・押上駅から徒歩約10分の静かな住宅街にあるお店に初訪問。

 

異彩を放つ独特な外観、築50年の古民家レストラン

 

スパイスカフェ・・・この奥に玄関があります

 

玄関前・・・敷地には様々な植物が

 

店内・・・キッチン前のテーブル席もありますが

 

こんな眺めの窓に面した横並び2人掛けテーブルにて

 

世界を旅しながらスパイス料理を学んだという、スパイス業界では著名な、ここのオーナーシェフの伊藤氏が手掛ける、日本人シェフならではのスパイス料理を楽しめるお店。

旬の食材を使い、できるだけシンプルに、新しいスパイスの楽しさを表現しているそうです。

 

料理はスパイスを楽しむ7つの皿というコース、ドリンクは5種類のワインペアリングでお願いしました

 

さっそくペアリング1杯目・・・イタリア・ヴェネトのグレラ ヴェネティーゾ ボスケーラ

 

コル タマリエ ヴィーノ フリッツァンテ 2017

 

自家製パンはホカホカ

 

最初の料理が到着

 

季節の野菜盛合せ・・・どれもスパイスやハーブをふんだんに使用

 

実はこの後も、それぞれの料理やワインについて、スタッフさんが細かく説明して下さいましたが、結局覚えきれず・・・。(^-^;

 

ペアリング2杯目はフランス・ローヌ・アルプのピノノワール

 

ドメーヌ ル ピカティエ オーヴェルナット ノワール 2016

 

コース2皿目は魚料理

 

初ガツオのタタキ風・・・こちらも同様に、様々なスパイスやハーブが使われています

 

揚げパン・・・よもぎ風味

 

ペアリング3杯目はフランス・ジュラのシャルドネ

 

ステファン ティソ シャルドネ マイオッシュ 2015

 

薄焼きパン

 

コース3皿目は肉料理

 

ポークロースト

 

日が暮れると、また違った風情に・・・

 

ペアリング4杯目・・・フランス・ジュド・ウエストのユニ ブラン プティ マンサン

 

シャトー レスティニャック ブリュム 2017

 

4皿目は筍と浅利のビリヤニ・・・インド風炊き込みご飯

 

最初はビリヤニだけで・・・一見あっさりな日本の炊き込みご飯のようですが、スパイスが利いて全く別物

 

5品目は煮込み料理、まずは野菜・・・全く辛さのない、マイルドな野菜の煮込みスープ風、カレーというイメージとはかけ離れています

 

こちらの煮込みはラムコフタ(仔羊のミートボール)・・・スパイシーながら、ココナッツミルクの風味でまろやかで奥深いカレー

 

どちらもビリヤニに掛けて・・・

 

こちらも窓に面した2名テーブル・・・カップル客には最適、この席からはお隣の庭の満開な夜桜を楽しめます

 

6皿目からはデザート

 

パンナコッタ グリーンピースのソース

 

ペアリング5杯目は選択制・・・銘柄は忘れましたが、左は貴腐ワイン、右はコーヒーリキュール

 

7皿目もデザート

 

シフォンケーキ・・・ここにもふんだんにスパイスが

 

ごちそうさまでした・・・ちょっと珍しいスパイス料理を十分味わわせていただきました

 

スパイスという考え方=異なるものをミックスして、新しい何かを生み出していくこと、そこから生まれるスパイス料理の数々。

実は個人的に、お店の予備知識も得ず、勝手にインドカレーのお店と思って伺いまして・・・。(^-^;

なかなか奥深いスパイス料理・・・スパイスというと、辛いとか刺激的というイメージでしたが、こちらで使うスパイスはそんなイメージを覆すもの、個人的にはスパイス料理というよりハーブ料理に近いイメージでしょうか?

ちょっと珍しいスパイス料理・・・味もビジュアルも楽しめましたし、この品数の割にコース料金はリーズナブル、雰囲気のある店内、スタッフさんのホスピタリティも十分、押上にこんな魅力的なお店があったんですね、とても満足なディナータイムでした。

 

近くの横十間川の橋から眺める、この日はカラフルなスカイツリー


 

そのまま錦糸町北口までのんびり歩いて、以前ランチタイムにお邪魔したカフェバー・BORABORAでハシゴ。

 

グラスワインを数杯ずつ

 

牛肉のビステッカ

 

タコのペペロンチーノ

 

デザートとコーヒーで〆

 

スパイスカフェでそれなりにお腹が満たされてましたが・・・ここの料理は、スパイス料理とは別腹のようです。(^-^;