銀杏(ぎんなん)~ 西大島 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

地元にちょっとおしゃれなお蕎麦屋さんがあるんですよ


西大島の路地裏にひっそり佇む銀杏・・・蕎麦屋さんとは思えない外観


生ビールと芋焼酎のロックから


お通しはたたきごぼうの胡麻和え


テーブル横の壁にはこんな和の演出


浅漬け盛合せとまかない豆腐


まぐろのお造り


グラスの白ワインと焼き蕎麦味噌


メニューは手書きの可愛いイラスト入りなのがちょっとほのぼの


赤ワインボトルはメニューに合わせてライトボディ


野菜天盛り・・・ふきのとうやタラの芽などボリュームタップリ


トイレのある2階から見た店内です


玉子焼き・・・目玉メニューでこれもボリューム満点


鳥焼き・・・ネギがタップリで美味


銀涼そば・・・冷たい出汁に揚げ餅やネキ・ミョウガ等の香味野菜がタップリ


あっさり、〆の一品に最適ですね


こちらは季節の桜切そば・・・温かい桜風味の塩味餡が掛かっています


デザートは黒糖きな粉・・・きな粉の下は黒蜜が掛かったそばがき


こちらもそばがきが入ったそば善ざい


以前はメディアでもよく取り上げられた地元の隠れ家的なお店。

お洒落な外観や内装、上品なメニューの数々が魅力です。

ちなみにメニューのイラストはイラストレイターの石渡希和子さんが描いたものだそうです。


久しぶりにお邪魔しましたが、ワインを置くようになったのですね。

ちなみにワインは赤・白共に店主が厳選した国内産の1種類・・・でもどの肴にもよく合ってました。

個人的には落ち着いた雰囲気に、親切なスタッフさん、季節ごとに変わるおいしい肴・・・どれも大満足です。

ワインが飲めるようになりましたし、ここはたまにお邪魔したいですね。