鉄道博物館 | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

ゴールデンウィーク中の遠征で、これまた久しぶりにさいたま市に

ある鉄道博物館へ遠征してきました。

展示されていた懐かしの寝台特急「あさかぜ」です。

ブルートレインが絶滅してしまい本当に残念です。私の子供

から学生時代はたくさんのブルートレインが走っていたのに・・。

展示されている車両はB寝台の3段式です。長女がこれを見て

一言「こんな狭い空間で寝れたの?」→「寝てた」

寝台特急に乗ると興奮して眠れませんでしたけど(笑)

これまた懐かしい車両、国鉄時代の中央線の車両です。

車内の扇風機が昔を思い出します。今は当たり前のエアコンも子供の頃は

ついてませんでした(笑)

そして「初代0系新幹線」今見ると結構可愛いですね。

私の中での歴代新幹線一推し、山形新幹線の「400系」です。

このシルバーグレーの車体、先頭車両の形が歴代最強です。



この自動券売機もお世話になりました。

これまた長女から質問「なんでこどものところにカバーしてあるの?」

→「そういう物だった(笑)」確かに、その頃は不思議には思いません

でしたけど(笑)

東北新幹線「200系」初めて乗った時は未だ大宮発着だったので

リレー号で大宮駅まで行っていたことを思い出します。

東海道新幹線に比べると揺れないのにも驚きました。

ボンネットタイプの特急車両、このカラーも懐かしいです。

鉄道博物館といえばやはりこの景色、懐かしい多くの車両が展示されています。
まだまだ多くの写真がありますが、紹介しきれないのでこのあたり

で終わりにします。次回は、今回全ての抽選に敗れた運転シュミレ

ーターにも乗ってみたいです。