【台北グルメ】jiji HERO時時英雄~叉焼炒飯・叉焼丼など~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

 

前回レポ後、既に3回ほどリピートしております↑こちら
jiji HERO時時英雄ラーメン
台北に遠出する度、毎回立ち寄ってテイクアウトしております
というより、ほぼこちら目的で訪問しております爆笑
ちなみに、以前も新幹線新幹線と高速バスバスのお話をしましたが
台北までは高速バスで2時間~2時間半(道路事情に依る)
優待時間270元(1080円)~正規料金300元(1200円)都内からだと三浦海岸や酒々井辺りにちょっと足を延ばして日帰り出来る感覚です
今回お邪魔した際、日本人店員さんと色々お話した結果
元々は、ラーメン店の近くの居酒屋さんが母体で日本酒
ラーメンに特化したお店として出店したとの事
どうりで電球ラーメン店とは思えない程メニューが豊富でありながら
町中華とは一線を画すクオリティだと思いました
さらに、前回も書いた通り
店長さんが神奈川ご出身で、ニュータンタンが大好きとの事でハートのバルーン
台湾で初めてニュータンタンを販売する事になったそうです
ちなみに、店長さんは大阪名物だという↑こちらの
にんにく醬油かつ丼も大好物だそうでハートのバルーン
メニュー化に至ったそうです
お話してくれたのは名古屋ご出身の店員さんでしたが
こうして自分が思い入れのある日本の名物をメニュー化出来るって
飲食店ならではの醍醐味でしょうね笑い
さて、友人との夜市巡りを振り切って?でもテイクアウトしたのは↑こちら
叉焼丼(小)と、もちろんニュータンタン(写真撮りそびれました)
三枚バラ肉の炙りが絶妙で、とろける美味しさ乙女のトキメキ
台湾では叉焼丼に99%の割合でマヨネーズが掛かっているのですが
叉焼の旨味を味わいたい向きには、マヨネーズよりシンプルにタレとお葱が最高の相性
久しぶりに、バラ肉を脂の甘味までうっとり堪能させて戴きましたよだれ
続いて、叉焼炒飯
これがまた、トッピングされたとろけるバラ肉と
それを使った叉焼が炒飯にふんだんに使われ最高の美味しさキラキラ
カウンターで出来るのを待っていたのですが
調理台にじゅわじゅわルンルン音が聞こえて来そうに炙られたバラ肉が並び
思わずビール生ビールを頼みそうになりました笑

ちなみに、すぐ近くにあるのが↑こちら千雲
台湾では俺の道(俺の空)や俺のステーキ(俺の~シリーズ)、今回の千雲(八雲)、誠屋(誠家)に小川拉麵(らーめん小川)、壹の穴(鶏の穴)、一灯(一燈)、頑者炙焼拉麵(頑者)などなど・・日本の人気店日本を思わせる店名が、そこここに見られるのですが
どこもそれなりに人気を博している様で↑オープン直後からこの並びハッハッハッ
数年前からの一大ブーム、鶏白湯のお店ですので
鶏の匂いが濃すぎる(清湯ならまだ大丈夫なのですが・・・)のが不得手タラーな私は未チェックです
さらに、徒歩で台北駅に向かう途中通りかかった↑カラシビ炎で有名な鬼金棒
らーめん店とつけめん店と2軒並んだスタイルですが
それでも道に溢れるこの人気ぶり
晩ご飯の時間帯とはいえ、40名以上は並んでいたと思われます驚き
私も神田のお店にお邪魔した事がありますし
唯一無二の個性的な美味しさだとは思うのですが
ここまで並ぶとは・・・アセアセ
最後尾はお隣のお店も超える勢いですくるくる
日本を訪れた台湾の方が、西葛西の卍力を熱心に紹介されたりしていますし
どうやら、台湾人の心を熱くつかむ魅力があると思われます炎炎炎
カラシビ恐るべし
 
 
0225410019
12:00~14:00
17:30~23:00
無休