【台北グルメ】jiji HERO時々英雄~赤辛豚玉麺(ニュータンタン)中辛~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

 

台北にてニュータンタンを食す

 

 

こちらは、今年に入って台北を訪れた際の記事です
台湾のラヲタラーメンが集まるSNSにて、ニュータンタンらしき記事を発見し目ハッ
居ても立っても居られず、お邪魔してみる事に
ちなみに、件の記事は数少ない日本人ユーザさん日本が投稿されており
私以外にも、ニュータンタンである事に喰いついている方(日本人)がいらしたのですが
投稿者さんはニュータンタンをご存じないとの事で
当日、現物を目の前にするまでは確信が持てないままの訪問となりました

 

人気店らしく、12時直前に到着するとお店前には5、6人の待ちが・・・
バラバラに立っているので、近くのカップル💑に『並んでいますか?』と尋ねると
発音で外国人と判ったのか笑丁寧にゆっくり目に『1人なら直ぐ入れますよ』と中に入る様促してくれます
その通りに中に入って、店員さんに『一位(一人)』と告げると
直ぐにカウンターに案内され、足元のバッグ置きカゴなど一通り説明を受けました
メニューは決まっていましたので、直ちにメニューを開いて拙い中国語で中辛をオーダー

 

わくわくしながら待っていると・・登場しましたのは↑こちら
うんキラキラこれは間違いなくニュータンタンですね
期待に胸を膨らませ、スープから一口~
本当に若干、日本のそれよりお味が薄い気がしますが
辛さは中辛でも、日本より辛い気がします炎炎炎
大体の店主さんは、日本人だと判ると、自動的に(笑)濃いめに調整してくれるのですが
今回はおそらくこの時点で、日本人だとバレて?いなかったと思います

 

麺は日本同様、太麺で強いねじりが入った噛み応えたっぷりのタイプ
(ちなみに細麺も選べます)
台湾人も太麺好きですが、ここまでコシがしっかりしているのは珍しい気がします
いやぁ~久しぶりの、ニュータンタン飛び出すハート
まさか台湾の地で出会えるとはよだれ

 

一人、思いに浸っていると・・・
男性店員さんが、おもむろに唐揚をサービスしてくださいました
どうやら、こちらは比較的最近オープンしたらしく、キャンペーン中の様です
基本的に鶏肉の匂いが苦手なのですが、こちらは胸肉とモモ肉を選べるので
クセが少なくあっさりした胸肉をセレクト
衣のお味付が結構濃いめで非常に美味しかったですニコニコ
これはビールが欲しくなりますが生ビール

 

このタイミングで、ニュータンタンには欠かせないライスも追加しましたので
スープ投入前に唐揚と一緒にいただいてみますとくるくる
やはり間違いのない好相性100点

 

そして、ニュータンタン一番のお楽しみふんわりリボンライス投入~
これこれ、これですよ~魂が抜ける
なんなら、ご飯との方が相性が良いのではないかという
かきたまと唐辛子の絶妙な味わいは、やはりニュータンタン唯一無二の魅力でしょうキラキラ

 

お会計の際、先程のやり取りで日本人日本と確信した男性店員さんに
『まさか台湾でニュータンタンを味わえると思いませんでした笑ううさぎ』と伝えると
彼はこの店舗を任されている店長さん(オーナーさんは他にいる様です)で
神奈川ご出身という事で、このメニューを提供されているそうです
メニュー名は赤辛豚玉麺との事で、こちら↑の様に展開しているそうですが
ぜひとも、台湾でもニュータンタン炎の名前で浸透されたら嬉しいです

 

他にも担々麺も好評の様ですし
私のお隣の方はカレーを注文していて、こちらも人気の様で気になります
炒飯や叉焼丼も非常に気になる所ですが
ニュータンタンとマストのライスを戴いてしまうと
さすがの私も!?お腹パンパンになってしまうので
中々辿り着けなさそうです笑
 
台湾人の好きな海老🦐を使ったメニューも美味しそうよだれ
林森ロールも気になる・・・・昇天
サイドメニューも非常に充実しており、さすが日本人日本の多い台北
普通に居酒屋さんとしても使えそうですし
ラーメン屋さんでアルコールを扱っているお店というのが生ビールまず非常に貴重です
日本人からも、日本人好みのお味に慣れた台湾人からも支持されているのが伺えるラインナップでした笑い

 

jiji HERO 時時英雄

台北市中山區林森北路123號

0225410019

12:00~14:00

17:30~23:00

日曜定休