【台北グルメ】樂麺屋~二郎系ラーメン~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

こちらは昨年12月、友人達とそのまた友人達を含む6人で

台北に遊びに行った際の記事ですあしあと

台北の西門町と言えば、日本でいう渋谷や原宿の様な

若者を中心に人気のスポット

この日は台北で俳優星をしている友人も合流し

一帯を散策した後、ランチでも・・と訪れたラーメン店ですラーメン

表看板に二郎系の文字を目に留め目

ここにしようとはいってみたところ

2階建てのかなり席数の充実した店内

年末シーズンで休日ともあって

待たずに入れたのがラッキーな盛況ぶり笑い

日式(日本式日本)ラーメン屋さんらしい

日本人からすると、少し不思議なはてなマーク和風の店内

こだわりの専門店というよりは、大衆店っぽい雰囲気なのですが

やはり台湾では根強い人気の豚骨を中心としたメニュー展開らしくくるくる

日本の九州ラーメンについての説明がテーブルに置かれています

台湾人は淡いお味付が好みな上、非常に健康志向クローバーが強いので

スープの濃厚さや塩分についてなど、但し書き注意という事でしょうか

卓上にはアンケート用紙もありました

台湾では非常に珍しいですね気づき

もしかしたら、オーナーさんが日本人なのかも

光って見にくいですが、オーダーはタブレット方式で

店員さんが私を日本人と看止め、日本語設定日本にしてくれました

が、私以外の友人達は全て台湾人ですので

メニュー選びに四苦八苦アセアセアセアセ(ゴメンヨー魂が抜ける

こちらが↑私がオーダーしました二郎風ラーメン250元(1000円)

日式ラーメンの相場は220元~ですので

相場といったところでしょう

どこの外国でも日本食は高級品ですね笑

結構なお客さんが入っていましたが、10分程で着丼

うん、一目で二郎とは判りませんよね笑

スープの色味が魚介醤油っぽいですが

ストレートな豚骨醤油の、意外と柔らかい味わいよだれ

二郎ですので、横顔も↑どうぞ

と言っても、お野菜の盛りがウリという訳ではなさそうですねにっこり

私も普段日本の二郎では、お野菜少な目にしたりする方なので

そこは全く問題ありませんうずまき

麺は二郎のものとは違うものの、四角いタイプの太麺

台湾人は中太以上の太さの麺を好むので

この辺りは、マッチしていると思います

チャーシューは既にほぐれているタイプ

この辺は馬場二郎っぽいと言ったら強引でしょうか笑

そして待望の背脂↑

以前戴いた、呑山郎の二郎は質感がしっかりした背脂でしたが

こちらは滑らかタイプの、とろける背脂乙女のトキメキ

断然好みのタイプで、マシマシにして欲しいところでしたが

残念ながら、タブレットには背脂マシの選択肢はありませんでした

一方で揚げ玉もトッピングされており

たぬき蕎麦大好きな私にとって好ポイント100点

二郎と言い切れるかどうかは分かれるところですが

これはこれで完成した一杯でしたニコニコ

ちなみに、こちらは↑友人のオーダーした豚骨ラーメン

典型的な台湾の一般的な(日本で言う日高屋等の感じ)日式ラーメンのスープの色味です

日本人からすると薄くて浅い印象もあるのですが

台湾人は本来軽くて淡い味わいがお好みですので

これが大衆化しているという事でしょうスター

そして、こちらは↑友人のオーダーした叉焼丼

台湾の叉焼丼はサイドメニューではなく、フルサイズで提供される場合が多いのですが

こちらは西門町という観光地で、日本人客日本も多く見込めるためか

サイドメニューサイズでした

『まさかこれ一品だけ??』『お腹空かない!?

とみんなで心配していたところ・・後からプリン登場プリン

なるほど~そういう楽しみ方もあるのですね笑

 

樂麵屋(楽面屋) 西門店
台北市萬華區昆明街25號
0223819989
11:30~22:00
無休