退院 | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

ご報告が遅くなりましたが

お陰様で、先週、母が無事する事が出来ましたshoko

高齢な上に足の症状ですので、通院の必要が無くなるまで

長めに入院して治療に当たっていましたがドクター

お陰様で経過も良く

本人は終盤、外出したがって大変という元気ぶりでした

実質、2週間以上の長丁場でしたがカレンダー

私にとっては、あちこち駆け回っている間のあっという間な感覚で

退院となるとまた、それはそれで

じっとしていてくれない母に手を焼く毎日ですあせる

ちなみに、退院時に最初に戴いたのがこちら

1408110104

リータンタンカフェ

麻布茶房系のお店らしいのですが、中華料理店ですラーメン鉢の柄

というのも、退院したらラーメンが食べたいと言っておりらーめんどんぶり

普段、まずラーメンが食べたいという事が無いので驚きつつも・・

その辺りが、私の母らしく笑ってしましました

胡麻ダレが好きなので、担々麺らーめんが良いかも・・と

駅ビルに入っています、こちらをセレクト

遅めのお昼で、ランチタイムのピークは過ぎておりましたので時計

先客3名ほどの中、待つ事も無く入店出来ました1408110029 母には、以前私が戴いた事のあった

担々麺セット1320円

担々麺とチャーハンのセットですチャーハン

他に

お漬物漬物

サラダやさいサラダ

杏仁豆腐杏仁豆腐

が付きます1408110030 お味的にはチェーン店ですので、突出した個性がある訳ではないですが

中華料理店らしく、濃厚な胡麻ダレと控えめながら身体の温まる辛さでメラメラ

なんだかホっとする様な、安心感がありますε=(´◇`*)ホッっ

胡麻の濃厚な味わいを好む母も、喜んでくれました

1408110030_3

私もチャーハンが小籠包に変わった

小籠包セット肉まんを戴きましたので、サラダやデザートは共通です

こちらが↑そのサラダ

お大根大根メインに、人参にんじんやほうれん草ほうれんそう

そして、揚げ麵が乗せられているのが

サッパリとした口当たりにポイントを加えてくれ、バランスが好いですね(b^ω°)1408110030_4 こちらが↑チャーハンチャーハン

おそらくハーフサイズだと思いますが

さすがに退院してすぐに、両方を完食するのはキビしかったらしく

残りは私が美味しく戴きました(=∩ω∩=ゞ

年齢もあってか濃い味好みの母は、味付けが薄いと言っていましたが

それは私も以前に戴いた際、ちょっと感じたものの

濃厚な口当たりの担々麺と組み合わせる事で、ちょと良い塩梅に感じる気もします○(まる)

これでチャーハンも油っこかったりお味が濃かったりしたら、かなりクドく感じられるのでは・・・ないでしょうか

1408110037 そして↑こちらが私のセットの小籠包小龍包

蒸すお時間がかかるためか、少し遅れての登場でしたが

セットものでも

他のお料理が揃った段階で、その分だけでも提供してくれるのは嬉しいですねsei

一度に供されても、結局いっぺんに戴けるわけではありませんから

サラダや担々麺を戴いている内に、登場~パチパチぱちぱち

お味的には、皮が結構厚め

チェーン店ですし、さすがにその場で皮から手作りという訳ではないと思われます

スープはたっぷり入っているのですが

お出汁が少し甘口で、味わい自体は結構あっさり目

この辺りも、他のお料理とのバランスを考えての事でしょうかOKOK1408110030_2 そして↑こちらが杏仁豆腐杏仁豆腐

デザートとして添えられているのですが

これが結構なボリューム上げ上げ

あっさりとした口当たりですし

比較的濃厚なタイプの中華料理を戴いた後ですので

お腹は満腹なものの、こうした一品はお口に嬉しいですスプーン

角切りではなく、自分のペースで崩して戴くタイプ

こういうのも好きです(*^-^*)

全体的に、男性でも十分に満足出来る量だと感じました



リータンタンカフェ