ラーメン246亭~◆週限定◆イワシ麺~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

1404271228

引き続きー

昨日再々訪しました

長尾中華そばのレポをアップしようかと思ったのですがUP!

本日が最終日という、週替わり限定のラーメンを戴いて参りましたので

こちらを先にご紹介したいと思います

このお店を知るきっかけは、タクゾウさんの記事 アメーバ
いつもいつも美味しそうな一杯がアップされており

かなり気になってはいたのですが・・・いかんせん、場所が遠い・・・

と諦めモードだったんです

が、駅を勘違いしており

改めて検索してみたところ、最寄り駅は田園都市線メトロ半蔵門の青葉台

渋谷まで井の頭線で出て、そこから田園都市線に乗り換えるだけ?!

あ・・っ意外と、行けるかも

何よりも、あまりにも魅惑的な『イワシ麺』というメニューに惹かれ

もう我慢出来ずに訪問です

駅北口からは、私でも迷わない大通りを北上↑一本道ですカメ

途中に、あまりにも堂々たるたぬきさんがいらっしゃいましたので( *´艸`)

思わずパチリ

信楽焼きのたぬきさんたぬきって、なんとも愛嬌がありますよね~タヌキ1404271238 さらに10分弱歩き続け、桜台の交差点も越えますとー三灯式信号機

右手に、和風アンティーク趣味なお店が・・!↑

新興住宅地で、いやが応にも目立つこのお店構え
ユニークですねぇ~(^ー^* )フフ♪

テーマは昭和30年代?!

生まれる前のはずなのに、なぜだか懐かしい気持ちになるこのセンス

サンキストドリンクの看板付ベンチがまた、たまりませんベンチ

そしてその脇には、三輪車まで・・三輪車

いやぁ・・なんとも風情がありますねぇ(=^・^=)1404271238_2 のれんには、自慢の鶏白湯の文字がのれん

そう!

こちらは本来、鶏白湯スープが人気のお店なんです

何度かブログでも書いていますが

実は、鶏が不得手なもので汗

鶏出汁メインのお店は避けていたのも理由の一つなのですが

それでも突き動かされる魅力がありましたDASH!DASH!DASH!

そして・・ 今回のお目当ては↑こちら

(イワシ麺ハートカッコ*)

イワシをメインにフィーチャーしたキラキライワシキラキラ

スープは煮干の塩スープ

ねっ!惹かれるでしょう?

鶏白湯の様にも見える、白濁の見事なスープにレンゲ

イワシイワシと白菜白菜がトッピングされている一杯を

タクゾウさんの記事で拝見したら

もう、味あわずにはいられなくなってしまったんです

εεεε♪≡ヽ(*´∀`)ノ1404271239 お店に入ると

一見、コワモテのご主人とおやじ

奥様らしきお二人が迎えてくれます

店内はカウンターとテーブルが、小さい店内にひしめいており

店内もかなり個性的なインテリアですひらめき電球

賑やかな飲み屋さんと言った、人懐こい印象を受けます

早速、お目当ての一杯を購入しようと

入口左手の券売機に向かい
お財布を開くと・・あっ一万円札しかない・・・福沢諭吉あせる

反射的に振り返りざま、括弧すいません・・!括弧とお声を掛けてしまったのですが
次の瞬間、一万円札が使える事に気付きー

あっ一万円・・使えるんですねと言うと

括弧高性能の機械を使っているんで~括弧

とユニークなお応え、思わず笑ってしまいました

見た目と予想外に(失礼w)面白い店主さんなんですねε=(´◇`*)ホッっ1404271239_2 改めまして

お目当てのイワシ麺を購入しようと、券売機のボタンを探すと・・

二段目の武士つけ麺の右下に・・ありましたねエル

今週のスペシャル800円のボタンです

さらに、めったに来られない場所ですので

まんべんなく、券売機ボタンを総ざらいしますと・・・・ありましたねエル
さらに二つしたのボタンに

茶漬けセット200円

やはり美味しい魚介出汁のスープに

〆ご飯は欠かせませんから(b^ω°)ネッ

他にも、個性的なメニューが揃っていて

本日の目的が無ければ、目移りしてしまいそうなラインナップですね

1404271243 当初、入口すぐのカウンターに座ったのですが

やはり人気店の様で

その後、直ぐに2名ほどのお客さんが来店されましたDASH!

そこで奥様がちょっと店主さんに何かを囁いたかと思うと・・

括弧お客様、こちらの席に移動して戴いてもよろしいですか?括弧

と、一番奥の席をご案内して戴きました

あっ気が付きませんでした・・あっ

後から入店されたお二人に配慮されての事でしょうが

一番奥の席は、暑いくらいの日差しが遮られ

場所的にも非常に落ち着く席で、むしろありがたい位です

さらに、ご丁寧に折り畳みの椅子を広げてくださり

お荷物よろしければ・・とすすめて下さいました
背中に大きいバッグを置いていたのでバッグ

お陰様でこれもすごくリラックスして、ラーメンを味わう体制になれましたOK

卓上の小物もユニークですねぬーぼー

どこから見付けて来られるのでしょう?

取り分け用に、ミニお椀が用意されているのも、嬉しいですね

1404271240
卓上調味料は↑こちら

四つ葉お塩

四つ葉七味

四つ葉お醤油
四つ葉塩ダレ

四つ葉岩塩

右端の壺は、紅ショウガでしたショウガ

今回は、素のままの美味しさに

夢中で戴いてしまい長音記号2

味変する余裕?!もありませんでした♪ヽ(*'-^)-☆ 1404271243_2 そしてこちらにも↑オススメの食べ方がありますね~

ふんふん・・やはり、ライスを投入ですか~IN

美味しいスープは、ご飯で余すところなく味わいきりたいものですよね
やはり、茶漬けめしを購入しておいて正解でしたっ(゜-^v) ブイ♪

このユニークなキャラクターはトニオ君というのでしょうか?

右下に小さく書いてありますね( *´艸`)1404271245 そうこうする内に

ラーメン登場~クラッカー

おぉっ

イワシという青魚をフィーチャーしたと聞いて

もっと強烈な匂いがあるかと思っていましたが

むしろ、ふんわりと薫るアロマ的存在感+(*゜∀゜*)+

ビジュアルも確実に初めて見る景観ですが、実に魅力的です

トッピングは

白菜白菜

イワシイワシ

玉ねぎタマネギ1404271245_3 先ずはスープから戴いてみますと~レンゲ

わぁ・・これは・・!

まろやかな味わいの中、胡椒とお塩が効いたイワシのお味がたっぷり上げ上げ

そして、大好きな煮干がしっかりと支えています

(゚▽゚*)▽゚*)▽恋の矢゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪
これは美味しいですね~

麺は細麺で、若干縮れが入っていますつけ麺道たけし

加水率も高めかと思うのですが、弾力のある食べ応えもあり

このスープとの絡みも、もちろん○(まる)

例によって麵半分にしたのを後悔する位

1404271245_2 イワシと煮干、と聞いて

和風なイメージを持っていたのですがはた

実際は、イワシのトッピング部分はむしろ洋風な印象
脂の乗ったイワシの香ばしさと胡椒が効いてイワシ

このままおつまみとして戴きたい位です

お塩の効いたスープにイワシ

そこにたっぷりの白菜が、あっさりとした味わいでバランスを取り白菜

いつまででも味わっていたい美味しさです

これは、お箸とレンゲが止まりませんね~割り箸1404271254 そして、惜しまれつつならぬ惜しみつつ・・・ラーメンを戴き終わりますと

いよいよ、茶漬けセットの登場です

興奮気味で?!投入前の写真を撮りそびれてしまったのですが(*^m^)o==3

ご飯と岩海苔、あられに山葵が添えた別皿の2点セットpeace

なるほど、だから茶漬けセットなのですね

お店によって、直盛りにされる意味があるのでしょうが

こちらのトッピングは、岩海苔とあられという

両方湿気厳禁の素材ですので停止

別皿で提供し、戴く直前にトッピング出来る様配慮されているんですねラブラブ

お陰様で、岩海苔もあられも

その香りと香ばしさがたっぷりと楽しめますまいうー1404271254_3 スープの方にご飯を入れ、あられと岩海苔を乗せ
美味しくてたまらなかったので、よっぱど平らげてしまいそうになったのですが

グッと我慢し、取っておいたイワシもトッピングしますイワシ

いやいやこれがまた・・合わない訳が無いですよね~

岩海苔とあられがどんどんスープを含み、香ばしさの次はジューシィな旨みに変化

さらに、お米おこめサンでスープのお味がまた深く感じられ合格

食べ終わるのが惜しくなる美味しさでした☆:*(人´ω`*)1404271258_3 そして、振り返れば

↑まるで、昔懐かしいたばこ屋さんの様なインテリアがわかば

一つ一つ、こだわりを感じさせるアイテムが置かれているためか

すごく情報量が多い内容なのに、雑然としてません

カメラなど、アンティーク価値がありそうなものまでカメラ1404271258 距離が近かった事もあり

一枚では収まり切れず、三枚に分けて撮影しましたケータイ

招き猫招き猫のお隣にはブースカブースカ

そして、左端にはビクターのわんこキャラが

奥のカメラの下のステレオやラジオ?でしょうかラジオ

今となっては正体も分からないレベルの骨董的世界観

いやぁ・・お見事ですね~1404271258_2 私のお隣のお客さんも、写真を撮っていて

その際店主さんが説明されていたのですが

たばこ類は、本物を持っているお客さんからの提供で

パッケージなど、手作りだそうです

ほとんどがご主人の手作りだという店内のアイテムw(゚o゚*)w

卓上にも、もっともっとご紹介したい凝ったものが揃っていたのですが

とても全部撮り切れませんでした1404271314_2 ちょっとボケ気味ですが↑(;´∀`A)

右は昭和41年当時の青葉台駅前だそうです駅舎

錦糸町のヨシベーも昭和風懐かしインテリアですが

こちらは本当に昭和博物館の様な

ご主人の手作りの味わいが感じられる店内

ラーメン屋さんとは別に、じっくり観て回りたい位の充実ぶりです長音記号2

そして・・・・1404271313 こちらが↑トイレカップル

ご主人がゼヒ!

というだけあり、まるで大正時代の老舗ホテルの様な上品な佇まい見返り美人

これが、先ほどの昭和30年代ムードなたばこ屋さんの角を入った直ぐの所に現れるんです

こちらはまた全く別な世界観で、実に新鮮ひらめき電球

これは用を足さなくても、一見の価値あり

一シャッターの価値ありのトイレですね!1404271315 そんなトイレのスイッチがこちらスイッチ

このスイッチを押すと、別世界が現れるスイッチ

魔法の様な仕掛けですねー

私もインテリアが好きで、特にマホガニーや真鍮を使った箪笥

アンティーク家具が好きで、よく見て回るのですが

こうしたスイッチは初見でした

素敵ですねぇ・・バラ

カチッと押し上げた際の感触も、少し重みがあって嬉しくなります(^ー^* )フフ♪

1404271314 トイレ内の足元には~

こんな凝ったタイルが

こちらもお手製でしょうか、246の文字入りがキュートですねキラキラ

ラーメンもそうですが

とても脱サラされたとは思えない、こだわりとスキルを感じさせる

お店の仕上がりですパチパチぱちぱち


思わずラーメンと同じ位

いえ、それ以上の店内撮影数になってしまいました( *´艸`)1404271314_3 こちらは↑トイレ側から見た光景

たばこ屋さんのお隣ですね

歯科医院歯のドアの色が、古びて落ち着いたブルーの色味と

その向こう側のカーテンとのバランスが素敵ですね

明治牛乳の牛乳受けのデザインも初見でした牛乳

太陽モチーフのマークがキュートですね(*'▽')

あっ、バッグは私のです・・σ( ̄◇ ̄;)

ここに置かせて戴いたので、記念に一緒に撮ってみました///

1404271445 私も結構お店の方とお話する方で

この日もたまらず、括弧美味しいですねぇ~すごく美味しいです括弧

と、奥様にお伝えせずにいられなかったのですが

店主さん曰く、お声掛けは歓迎だそうでWelcomeWelcomeWelcomeWelcomeWelcomeWelcomeWelcome

なんでも聞いてくださいとの事

用心されるお店や撮影禁止のお店など、企業秘密もあるのかな・・・秘と思っていたので

そういった反応は嬉しいですね


色々とお話を伺い、今までのスペシャルのアルバムも見せて戴きましたが

昨年11月から週替わりで提供されているとの事で、すごい数上げ上げにのぼるものでした

今回のイワシ麺も、1週間で終わってしまうのが本当にもったいない美味しさでしたが

次回のあさりを使ったラーメンも、店主さん曰く「あさり貝。自体が美味しいから」断然オススメだそうですオススメ3

常連さんらしきお客様も、太鼓判を押されていました

毎週とはいきませんが、ぜひまた再訪したいお店に

また一つ出逢えましたリボン

ちなみに、こちらは↑吉祥寺に戻った際の写真

今日から音楽祭が始まったそうで、この後サンバのリズムブラジルが響き渡り・・非常に賑やかな盛り上がりを見せていました

いやいや・・急速に現実に引き戻されましたよ~(;^ω^A)



ラーメン246亭

Facebook

神奈川県横浜市青葉区桜台26-3
045-515-0980
11:30~20:00
※スープ終了次第閉店となりますので
早目のご来店をお待ちしております。(お店HPより)
定休日 月曜日 月曜日が祝日の場合は火曜日