おうちde自作麵@ラーメンマン~こってりとんこつ(替玉付き)~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

1402041219

おうちde自作麵シリーズらーめんどんぶり

続いてのご紹介は

その名も

括弧ラーメンマンさんの括弧

括弧こってりとんこつ括弧

お取り寄せを始めて、初の九州豚骨ラーメンです九州

濃いめのスープの色味は、無鉄砲を思わせるピンク掛かった濃厚な印象

ちなみに、こちらは宮崎のお店で

こってりがチャームポイントの一杯だそうですリボン

楽しみですね~☆1402041241

出来上がりは↑こちら~

だんだんと、盛り付けもサマになって参りましたでしょうか?(自負

金属のスプーンは色気がありませんが、レンゲを備え付けていないもので・・・あしからずデス<(_ _)>

それはともかく、ご覧ください~

スープに膜が張っているのが、お分かりになるでしょうかひらめき

そう、膜が張るのは美味しい証拠!

というのが、私の勝手なラーメン持論なのですがsei

こちらも、たっぷ~りとコラーゲンの恵みを感じます・・

.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.アリガタイ

ちなみに、青ネギトッピングまで付いてくるのは嬉しいですね

おすすめトッピングにおネギとあってもネギ

白ネギなのか青ネギなのか、あさつきなのか・・は作り手のセンス次第になってしまいますし

九条ネギなどは手に入りにくいだけに、これは嬉しいサービスです合格
1402041242_2
さて、このスープですがレンゲ

看板に偽り皆無!

旨みが徹底的に濃縮された

濃い~豚骨ラーメンの醍醐味といった一杯

きら星無鉄砲 などは濃すぎるという方(私は好きです)も

舌がザラつく粉っぽさは無く、純粋に豚骨を煮詰めた口当たりは

トロがあり、口の中が一気に豚骨ワールドに上げ上げ

見た目の色味が濃いので、豚骨醤油っぽいですが

こちらは純粋な白濁系豚骨のお味に近いですねにわか

博多はアッサリ系じーも

熊本はマー油が個性と知っていましたがはにわ

宮崎の豚骨は初体験初

そう言えば・・私が豚骨、いえ豚骨ラーメンを通してラーメン自体の魅力に開眼出来たのも

宮崎出身宮崎県の同僚のお陰だった事を、思い出しました(元気かなぁ・・)

1402041242_3

麵は細麺つけ麺道たけし

やはり、こうした白濁豚骨スープには

細目の美白麵が合いますな(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

シコシコ

そして

ぷつっと切れる潔いばかりの食感は

濃厚な絡みつくスープと、実に好いバランス○(まる)

いつもは麵半分を食べ慣れている私ですが

名パートナーシップに魅せられまいうー

替玉分まで、あっという間戴いてしまいましたよ~(*^^)v1402041242 続いてはチャーシューチャーシュー

アメンバーさんの福岡ラーメン紀行を拝見して

本場の豚骨は、三枚肉チャーシューを合わせる事が多いのを知りましたが
こちらも三枚バラ肉タイプ

元々こういったタイプも非常にどストライクなもので、嬉しい限り恋の矢

しかも、お色がまた~aya

イイ感じにローストされた様な、茶味掛かった色味

タレがよく沁みて、これだけでお酒のお肴にしたくなります(弱いケド

三枚バラ肉と言えど、なかなかボリュームもあり2枚乗っていますので

替玉を含めても、タレが染みたスープを十分に堪能出来ごち

満足度も非常にお高い一杯ですパチパチぱちぱち

そして、大振りのお海苔もトッピングされていますがのり

これがまた・・!

お海苔で麵リフトが不得手なため、公開は控えますが割り箸あせる

このスープを吸ったお海苔が、美味しくない訳がない!ですよね~あげ

豚骨の濁りがたっぷり乗ったスープを、最後の濁りの部分まで残さず美味しく戴き

食後は、しばらく豚骨フレーバーの溜息?!まで味わう勢いでしたよ( *´艸`)


ラーメンマン

宮崎市村角町坪平1221-1
朝6:00 ~ 午前11:00「朝ラータイム」
午前11:00 ~ 深夜 0:00 通常メニュー
フリーダイヤル 0120-403-407
電話番号 0985-27-7277
FAX 0985-83-2696

定休日はHP をご確認ください


大きな地図で見る