金沢旅行@KKRホテル~東京駅から金沢駅へ~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

14010509513

無事、金沢から帰って参りましたー家ただいま

色々と写真も撮りましたので、順を追ってご紹介したいと思います

どうぞ、気長にお付き合いくださいね

先ずは↑東京駅からスタートMAX

前回訪問時、中央線の思わぬ遅れで30分以上ロスし時計 あせる

なんと・・・!新幹線新幹線を乗り過ごすという、人生2度目(2度目かいw)の惨事が起こりましたので立体orz

今回は念を入れて、かなり早めに着く様出発DASH!

それでも、お土産を買ったりなんだりで・・少しだけお茶を戴ける時間が出来ましたのでお茶

朝の一服を、上越新幹線改札お向いにありました

奈良天平庵で一服ε=(´◇`*)ホッ1401050951

こちらは母の抹茶ぜんざい800円

年々舌も高齢化している様で、甘さ控えめのお味が薄く感じられるそう

首をかしげながら、抹茶ゼリー部分をほとんど残すのでもったいなく

私が戴いてみたところ・・・・抹茶の風味と舌触りを感じさせつつ茶

甘さはごく控えめで、甘いものがそれ程得意でない私でも

非常に美味しく戴ける一品で、すっかり平らげてしまいました( *´艸`)

まぁ何はともあれ・・・・朝からおぜんざいを食べられる元気があるのは、驚きつつも何よりです1401051426

そして、無事金沢へ到着指定席

いよいよ来春には新幹線が通るという事でE7系新幹線

駅から活気とやる気を感じさせます

私も何度か足を運んでいますが

駅の改札を出た途端、こんな↑オブジェを見るのは

初めての経験です初
なんと金箔2千枚と金先端技術の炭素繊維との融合作品だそうです!( ゚Д゚)

なぎさの舞台というテーマの作品で、近江町市場の方でも展示され

この上で写真を撮っても良かったらしいのですが・・・なんだか失礼な気がして

とても上には乗れませんでした汗1401060829

ホテルはいつも利用しているKKR金沢ホテル

金沢城公園・兼六園がすぐ近くですので

レストランから、この様な朝景色が↑

翌朝は雪だったのですが雪の結晶

とても風情のある風景で、思わずパチリケータイ

この日は朝から金沢城・兼六園を散策する予定でしたので城

雪ではありましたが、この位なら逆に風情があって好いね~なんて母と話していました

自動車道路の真ん中のラインから、小さな噴水の様なものが噴出しているのですが・・見えますか?

道路が凍らないための工夫でしょうか?

こちらでは見られない光景で、面白いですねひらめき電球1401060739

そして、こちらが二日目の朝食晴れ

照明の角度の関係で、どうしても影が出来てしまい撮影が難しいです・・・

いつもは朝食ブッフェなのですがコーンフレーク

この日はお正月休みがひと段落し、ゲスト数が少ないため

和洋定食を選ぶ事に長音記号2

前日のチェックイン時に尋ねられていたので、母と私で和と洋を一つずつお願いしました1401060741

私の洋定食には

加賀野菜を使ったサラダが野菜

紫色の特徴的なお野菜は、源助大根です大根
洋野菜の様な色味ですが、洋野菜の様にクセは強くなく
でも微かな甘味が非常にジューシィで、どんなお料理にもよく合いそうです

トマトやサラダ菜も美味しく、濃いめのドレッシングがまた旨みを引き立てて飽きさせませんトマト1401060739_2

続いてこちら↑

もう、このホテルを選んでいるのは

この卵料理を戴くためだけタマゴ

と言っても過言ではありません(∩´∀`)∩
ドロドロ過ぎる半熟が苦手な私ですが

トロけ具合、甘味、バター?クリームの甘い香り・・どれを取ってもどストライク恋の矢

こちらがトロけそうな美味しさあげ

いつも、おかわりをしてしまうのですが( *´艸`)

この日はブッフェではないので、最後まで大切に取っておきながら戴きました

1401060740

そして、こちら↑が母の和定食はた

母はお肉が不得手ですので、肉じゃがのお肉部分を少し戴いたのですが

柔らかい煮加減は甘すぎないお味付けと共に、非常に良い塩梅で
じゃがいもも、煮崩し加減が絶妙で肉じゃが

お年寄りにも優しい仕立てでした

歯が弱いので、蓮根も私が戴いたのですがれんこん

これがまた、ほんの少しだけピリリとして味わいで

濃いめですが、ご飯にも良く合うお味付けは

とっても美味しかったですよ~(*'▽')

そして、梅干しがかつお梅で梅干

梅干し好きとして、これも感激恋の矢

1401060832 レストランの前には、この様なお正月飾門松りが↑

やっぱり、こういう季節に来ると

金沢独自の風情が感じられて、実に好いですね~(*´ω`)1401061503

そして2日目に気付いたのですが・・!

駅前には、この様なイベントが↑

北陸新幹線から採用された、グリーン車のさらにワンランク上ayaの空間

グランスタ
1401061504

こちらが↑その内装です

試乗出来るという事ですが、イベントの日が決まっている様で
この日はロープが張られてしまっており・・・残念残念

前日にローカル放送でも見ましたが、確かに飛行機のファーストクラスの様な

リッチなシートとフットレストですね飛行機

照明の関係で見にくいと思いますが、インテリアも落ち着いた雰囲気・・

グリーン車グリーン車ですら、ピーク時に普通車が売り切れていてやむを得ず・・な時しか乗った事がありませんが

これは、一度は奮発してでも乗ってみたいですね( *´艸`)1401051139 そして、こちらが車内の内装E7系新幹線

以前の記事でもご紹介しまいたが

金沢によく見られる(親戚の家もそうです)朱壁の様な色味の塗りに

蒔絵の様な和のデザイン加賀梅鉢

これが新幹線車内とは、驚きのインパクト大ですね

ますます楽しみになりますわくわく1401061014

↑こちらは再び、ホテルのフロアですエレベーター

前回は4Fでエレベーターフロアには自販機があったのですが自販機

今回の5Fには、こうしたスツールが

自販機も便利ですが、こちらも雰囲気があって嬉しくなりますねテンテンハート

1401070813 そして↑こちらが3日目、帰る日の朝食です

まぁ、前日とほぼ同じですね(≧▽≦)

一瞬、和定食にしようか迷ったのですが

やはり、卵は外せません

何しろ、このために?!来ているのですから(*´▽`*)

通常ブッフェ時では、卵料理がオムレツカービィ(オムライス)とスクランブルエッグオムライスの日替わりなのですが

今回は両方スクランブルエッグ

でも、その美味しさは変わりありません(*^^)v1401070813_2

そして、サラダがちょっぴり豪華に!?
ポテサラとツナサラダがオンされています(=^・^=)

源助大根大根と加賀きゅうりキュウリも見られますね

ポテサラのお陰で、ずいぶんボリュームを感じ

かな~り満腹感が上げ上げ

通常はブッフェですので

好きなものを好きな分量戴くのですがランチ

この日は、ブッフェではない物足りなさを感じさせない様に

ホテル側も、量・種類ともに充実させてくれていたみたいですねスマイル1401070812

そして、やはり・・・・

朝は和食はた(家では朝ごはんは戴きませんがヾ(;´ω`Aアセ)派なもので

ご飯ごはんとお味噌汁味噌汁は欠かせません

こちらはドライな具材の入ったお椀に、お味噌汁を注ぐ形ですが

お出汁がとてもよく効いていて合格

しかも私が好きなイリコがよく効いたお出汁で

母子で大好きなお味なんですハート

ご飯は柔らか目で、納豆納豆☆にもお海苔海苔にもよく合いましたよ

ちなみにこの日も、母から肉じゃがのお肉と蓮根を戴きました(*´з`)1401071052

そして、いよいよ・・金沢ともお別れsei

平日夜の通勤ラッシュを避けるため、いつもより早めの東京着にしたため

早めの出発です

親戚とランチの時間も取れないため

金沢駅内にあります百番街くつろぎ館のカフェsei

カフェ・アルコスタツィオーネにて、お茶を~

アイスキャラメルラテ520円で名残を惜しみます

母はここでも、ぜんざい500円一択!

ぜんざいフェアやってて良かったね・・(*^▽^*)
叔母のお見舞いにもう一度行きたかったけれど

今度は少し暖かくなった春先に、親戚たちと温泉温泉に行くのを楽しみにしています

金沢城などについては、この後引き続きレポしますね*Ameba check*





カフェ奈良天平庵

東京駅構内1Fサウスコート内
03-3287-2525
月~土 8:00~22:00
日祝 8:00~21:00
無休


カフェ・アルコスタツィオーネ

石川県金沢市木ノ新保町1-1
金沢駅くつろぎ館1階
TEL:076-224-0141  FAX:076-224-0142
月~土 6:00~22:00(L.O) 23:00(CLOSE)
日祝日 6:00~21:30(L.O) 22:00(CLOSE)
無休