先日、ずっとお世話になっている同郷広島出身でミュージシャンLORANのYASSさんが旅立ちました。



YASSさんとは2002年のテレ朝深夜番組【ストリートファイターズ】で出会いました。出会った当初のYASSさんは36歳でまだまだギラギラした感じも強く、最初の印象はクールなミュージシャンという感じでした。


しかし、それは番組内での交わりや、終わりの打ち上げでの会話などですぐに覆ります。自宅に招かれるとYASSさんの大好きなジョンレノン(ポスターも額縁に入って飾ってある程)を筆頭に沢山のCDが。そして驚いたのは負けないくらいにお笑いのビデオも沢山あったのです。


そう、YASSさんはお笑い大好きで、お笑いに対してめちゃくちゃリスペクトを持ってくださっていました。


さらに同じ広島同士でカープをはじめとした野球話も盛り上がり、すっかり意気投合しました。意気投合とは言ってもその当時の我々は22歳。YASSさんとは14歳も離れているにも関わらず、その感覚はいつも若々しく、そして決して威張ったりなどしない柔らかな人柄のおかげで成り立った有難い関係性でした。


ジャンルは違えどエンタメの世界の先輩、兄貴としてYASSさんの自宅で朝まで語り明かし、沢山の事を教えていただきました。


2002-2007年位まで前出の番組ストファイで一緒に司会をさせていただき全国を回らせていただいたり、2005年にはYASSさん作曲、私青井作詞で【バカヤロー】という歌も作っていただき、その歌をなんとYASSさん主催のライブで歌わせていただいたり、2011年の東日本大震災ではすぐに動いてチャリティライブを開催されて我々にもお声がけくださったり


まさに公私共にお世話になり、沢山笑って沢山学ばせていただき沢山の時間を一緒に過ごさせていただきました。


一時、お互いに環境が変わり疎遠になった時期もあったのですが、去年の我々の渋谷公会堂手売り満席ライブの挑戦に際してYASSさんに相談という形で実に8年ぶりの再会を果たしました。


続く


8年ぶりの再会の模様はこちら