キムチ漬け | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

朝起きて、居間から外を見るとビュウービュウー風が吹いて木の枝が揺れていた。眼下の町を見ると黄砂かな?と思うほど埃に包まれグレーになっていた。今日は外に出たくないな~思った

 

 

下漬けしてあった白菜をキムチ漬けした。一晩部屋に置いた後冷蔵庫に入れて一週間後に食べる。

キムチは色々な味があるけれども、 ここ数年、冬の間だけ自分で漬けるようになった。手間が掛かるのだが、その時によって、中に入れるものを多少変えて漬けてみる、その出来上がり楽しみである。

 

次のために白菜を外に干した。風が強く埃になってしまうので部屋干にした。そして下漬けした。これはだし汁を少し変えて漬けてみようと思う。