買い物 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

夫がこの所蕎麦打ちの動画を見て、蕎麦打ちに入り込んでいる。蕎麦打ちの動画に、色々なちょっとした道具が出てくる。そのうちの一つに、蕎麦うちの打ち粉をまとめる刷毛、それを買いたいと買い物に出た。結局動画に出ている様な刷毛は無く、小さな掃除道具の刷毛を代用してみるとそれを買った。私はココアミルクを作るのに目盛り付きのホーロー片手鍋を買った。

春らしい寄せ植えをしようとふらりと園芸店に寄った。夫が小さい鉢のシクラメンを見つけて「これならテーブルに置けるよ」 と花を買う なんて珍しいことを言った。夫が選んだシクラメンを買って来た。

小さな鉢のシクラメンが部屋を明るくしてくれた。