ゼラニューム | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

亡き母から45年前頃、頂いたゼラニュームを数年経ったら挿し木をし世代交代をしている。

今年の春、挿し木をした。それを来春に花を楽しめるようにプランターに移植した。冬に入る前に根付くように、ビニールハウスで管理することにした。

 

花の色は赤とピンクを母から頂いた。山友が持ってきてくださったピンク(今まであったピンクと少し違う)と3色 を植える。

 

作業していると亡き母が「この子は贅沢なのよ、肥料を沢山与えないと花を付けないのよ」と言って油粕を与えている姿を思い出した。