花壇の手入れ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

地域活動として「一年中花のある公民館」を目指して公民館の庭に花壇を作って花を植えている。

その花壇の手入れをした。春に日日草を植えたのが全部枯れてしまったのだが、マリーゴールドがその分株が大きくなり、華やかにしてくれた。 

今日は神社の石垣と石垣の下の道路の草退治もした。

自治会でする神社の掃除はコロナで中止だそうだが、神社の外側だけでも綺麗にしたので、コロナから人々を守ってくださいと神様にお願いしても良いかな、、、と

新しい年にはコロナが無くなりますようにと願いを込めて、、、

 

 

花壇の手入れが終わり、一休み」しているメンバー

この後神社の外側の手入れに掛かった。

 

作業がスッカリ終わり皆さんんと休んでいると、メンバーの一人が、

「桜が咲いているよ」と言って花が咲いている桜の木の下に案内してくれた。

夏に虫が大発生しあちこちの桜の葉が落ちてしまった。公民館の桜の葉もほとんどない。その中に花が3輪咲いていた。

今年は真っ赤になるなる桜の紅葉は見られない。代わりに花を見せてくれたのかな?