ゴーヤ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

  

数年前栽培しましたが、家族の者が誰も食べなく栽培を止めました。ですが、今年は私のために庭の隅に一本植えました。

 

今日は雨が降ったり止んだりの天気、雨が止んでる時時間にゴーヤの

手入れ、弦を支柱に誘引し止めました。

 

節から細い糸の様な先に黄色い蕾がありました。沢山あるのですが

か細い蕾、 これがゴーヤになる蕾なのだろう?

 

ゴーヤは雌雄同株で苗が成長の段階では雄花が多く付き、雌花は少ない様です。すると沢山ある蕾はみな雄花かなと、

これからゴーヤも目が離せなくなりました。