始動 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

 新しい年になって どんな年にしようかな というより

去年よりちょっと進んだ日常が送れればいいかなと思う

 

 地域活動が5日から始まりました。まず公民館の花壇の手入れ

が同じメンバーで行われました。去年は植えた花の苗がほとんど枯れてしまいました。今年は植えた直後、水やりをし、手をかけた分苗はみなつきました。花壇も増やし、公民館の庭が去年より華やかになりました。 

去年から始めた「吹矢」 7日に初会がありました。新年の抱負を一人一人言いました。好奇心で始めた「吹矢」ですが、奥の深さに身が引き締まる思いです。先ず腹式呼吸をしっかり身につけたいのが抱負です。ゲートゲートボウルは3月までお休みです。その間に自己練習ををし、今年は審判の試験に挑戦しようと思います。

11日 今年最初のハイキングは「富岡アルプス」です。アルプすと名がついている山歩きで、希望の幕あけになったような気分になりました。 

 

 

今日は榛名の2つ岳に登ってきました。登山道に雪があり凍っているところもあり、身が引きまる。 雄岳の対面の岩山に登り 相馬山の

雪が付いた絶壁、と富士山、 榛名富士、と浅間山、  など今まで見なかった 素晴らしい風景を眺めることができました。

 

「歩けることの素晴らしさ」「仲間がいるありがたさ」を感じる一日でした