赤城自然園 群馬県 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

7月13日

赤城自然園 こちら

このところ雨ばかり続き 山歩きができない。天気予報が曇りの日 急遽 赤城自然園をクラブのメンバー7人と歩いた

 

ガイドさんと一緒に歩く

 

オオバキボシ              オオバきぼし

 

 

 

オカトラノオ              マムシグサ

 

    

 

山モミジの種              ナルコユリの実

 

 

レンゲショウマ蕾          ヤクシマシャクナゲ

                     葉の裏の色が違う 手触りが良い

 

 

ボルトニヤ               ミヤコワスレ

 

 チシダンアジサイ          イギリスの椅子 約50年前輸入

  

ルドベルギヤ            タイマツソウ

  

 

ギンパイソウ             マンテマ

  

 

モリアオガエルの卵         オタフクアジサイ

  

クマシデ                               ヤナギラン

 

シラネアオイ

群生                   シラネアオイの実 

 

 クリンソウ の実               シキンカラマツ      

 

観察ガイドさんの案内は終わり

 

 

森の中にベンチやテーブルがあり我々も各自持参のお弁当を広げ

お弁当のおすそ分をしあい  森の中でバイキング昼食となった

とても贅沢な時間を過ごした

 

昼食後は自然林を散策した

 

三角点がある

 

展望台から庭園を見る

 

 

 

一つの種類の植物の規模が大きい! 

かつてシラネアオイを山に愛でにあちこち歩いた、山に一輪咲いているだけで 感激しものでしたが 、観察員ガイドさんにシラネアオイの群生地に案内された時 、株の数の多さに驚き また葉が大きいので

シラネアオイトの可憐さとは程遠いものに思われた

 

梅雨の合間に おしゃべり と 植物」監査賞を 楽しんだ