鍋割山   (赤城山)     山つつじを愛でに | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

5月26日

山つつじが咲き始めたのではないかと、、久しぶり 鍋割山に登りに行きました。箕輪のひめゆり駐車場に着くとすでに満杯で車を止めるところがありません・

駐車場7:52~8:32

南に林道を少し走り、幸いに林道の路肩の駐車スペースが開いていました。 ここからも登山できる道はあります。ここからは取りつきが傾斜が緩く登り始めが楽です が ひめゆり駐車場の登山口のからの取りつきが傾斜はきつくても 登った気がして 好きです

ひめゆり駐車場の

登山口 8:32

八重桜花の名残がありました

いろいろの色の緑の下を登り始めます

登り始めから急登りです

緑の中に山つつじの赤が見え 今年もつつじを愛でに登れたと実感しました

ふれあいの十字路 8:48

急登りを登り上げたところ のポイント地点

登山道の山つつじ、新緑 が美しい

風穴の気温も今日はプラス。   夏日だと天気予報があったが鍋割山は何度くらいになるのだろう。  来るとき 車で走った元料金所のところの温度が25度と表示されていた

荒山高原9:10~9:15

荒山高原に登山者がちらほら、駐車場が満杯の割合に登山者が少ない、頂上は相当の登山者がいるのだろうか?と思いつつ鍋割山の頂上を目指す

荒山高原の山つつじはまだ蕾,白いズミの花が満開でした

鍋割山への入り口登山道は山つつじの蕾や 満開の中を登り

第一ピークが見えました

ここからの稜線歩きの景色がとても素晴らしい

左側は 山が緑の海   右側北側は 残雪の上越国境の山々が輝いてとても美しい

谷川岳連峰   巻機山、上州武尊山などに まだ残雪があり

山つつじのロード

頂上9:52~10:10

駐車場の満車の割合にして登山者が少なく ホッとする

風が適度に吹いていて 汗ばんだ体に  最初は気持ちが良いが 時間がたつと 寒さを感じる。

隣に座った奥さんが

「登りはきつかったけど 頂上は気持ちが良いですね」と声をかけてきた。 本当に同感です。 頂上での眺めや風、音まで 里では味わえない心地良さがあります

コンビニで買ったアップルパイと 凍らしたアミノ酸ドリンクでお茶にした。眺めていても飽きないけど今日は頂上が混まないうちに下山しよう

下山10:10

ズミの花が満開

荒山高原に下山する途中に大集団の登山グループ三組ほどにお会いしました

荒山高原  下山 10:57~11:35

満開に咲いていたズミの下で 簡単昼食をゆっくり取りました

昼寝がしたくなってなってきましたが、 一人なので緊張が解けてしまうので リックに寄りかかってウトウト これもまたとても至福の時です。

登山口 12:02

「山つつじ」 これからが見ごろを迎えます