ツツジの花に酔いしびれた浅間隠山1756,8m | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

6月1日

急遽登山することになった浅間隠山、 4人で

思いもよらず、艶やかツツジ群のお出迎えに感激するばかりの登山だった 

                     ( 群馬県花レンゲツツジ)

 

 

 

 

二度上峠登山口

登山口からヤマツツジが満開

 

 

ヤマツツジノ群落がカラマツの若芽とヤマツツジの赤

で目をみはるばかりの美しさに登る足もとまる

 

 

 

高度を上げると笹が全部枯れている、花に酔いしびれていたのが急に

酔いが醒めてしまった、こんな姿は自分に重なってしまう

枯れた笹の根元から可愛らしい笹の芽が出ていたのを見つけた

次世代が育っている。気分も明るくなって

 

 

頂上への稜線でた

この山は何度か登っているが、この稜線上で浅間山の美しい姿を身近に見ることが出来るので

浅間山の頂上は雲に覆われていた。

浅間山を屏風にして ヤマツツジ ミツバツツジ レンゲツツジの競演 

 

 

群馬県の花 レンゲツツジ 

 

浅間隠山頂上

ここでランチタイム 

メンバーの中の知り合いに会い5人で尽きないおしゃべりのランチとなった

 

 

 

 

下山

横顔の鼻の形をした特徴のある鼻曲山を見ながら ミツバツツジ

の艶やかさに感激した

 

珍しいギンランにお目に掛かれた

 

 

浅間隠山は 何回か登ってはいるが、 雪に覆われた浅間山を見に登った。急遽登った山はツツジの花に酔いしびれた。

メンバーありがとうございました