秋田への旅 その三  秋田市 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

2017年8月12日

ホテルに車を置いて 息子の車で廻る

先ず秋田大学を見物

 

 

昼食

街から車で走ること30分くらい

とても ここお店?と言う風のそば屋へ

「ここ美味しいそばを食べられる」と息子お気に入りの店とか

 

メニューをはごく簡単

昔、山梨県に美味しいそば屋があるからと聞いて 行った店のメニュー

と同じ ごく簡単 だったのを思い出した

蕎麦は蕎麦の香りと味がしてとてもおいしかった。また来ても良い味

 

 

千秋公園へ

久保田城城跡

千秋公園の説明

 

二の丸跡

 

植え込みが綺麗

 

 

久保田城表門

 

久保田城御隅櫓

 

展望台からの風景

秋田の街を見る

 

久保田城御隅櫓は公園中標高が高いところにあるので

木立の中下る 

 

八幡平秋田神社

 

 

 

 

 

 

大賀ハス

 

 

タギョウショウ   多行松

アカマツの園芸種  根元から分岐し傘状の樹形になる。樹皮は赤褐色で 針葉は二本ずつつく

池と周りの緑の植え込みに曲がった幹の赤褐色の幹がとてもよく映え

ていた。 松に園芸種があるんだ~:::

 

 

 

 

ねぶり流し館

 

 

 

竿灯祭の竿灯 を館の二階から見た

竿灯祭は8月三日から行われるそうです

 

 

太鼓を叩かせてくれていた


竿灯の歴史の説明

 

 

ビルの谷間にこんな建物を見ると昔をたどる物を見た気がする

お菓子屋さんらしい?

 

 

 

秋田駅の前は近代的で 休憩する広場もあって、そこで

ジイジーとお茶をした。こーちゃ屋さんのコーチャが美味しくてその店のコーチャを買い求めた。

 

夕食は駅にあるホテルで息子夫婦にコース料理をご馳走になり、秋田の一日は終わった