焼きまんじゅう | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

1月2日(晴れ)

空は青空、しかし 「名物の空っ風」と言うほどでないが、風が吹いて寒い日です恒例の赤城神社に家族皆で初参りに行きました

 

赤城神社を詣でた帰りは焼きまんじゅうを買って食べるのが、家族皆の楽しみです

 

焼きまんじゅうを注文しておいて 家に持ち帰り皆で食べました

ちょうど昼時にだったので 7人で 15串の焼きまんじゅうは 彼方此方から手が伸びあっという間に 平らげました

 

焼きまんじゅうは 群馬の名物で 蒸した饅頭を焼いて、 砂糖やはちみつを入れたみそだれをつけまた焼き またたれをつけて食べます。

蒸した饅頭は 「フアフア」してパンの様な食感です。

焼きまんじゅうは その店によって、饅頭や たれの味が違います

 いつものお店以外の饅頭を食べても 、結局 食べなれたお店のが一番美味しいと感じます

 

 

今年も家族で焼きまんじゅうを食べられた幸せを感じ 

新しい年も頑張ろう!と思いました