アレマ!! | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。


今朝
バアバーが洗濯して部屋に戻ると
 
娘が
テーブルに落書きがしてあるのを見つけて

「ソウチャンが テーブルに落書きしちゃった   全くもう」
と言いました

見ると

昨日 夏休みの宿題の書道を書道教室で

一生懸命に仕上げた「成長」という字でした

書道教室で書いた中で4枚先生に選んでもらって 

家に持ち帰り

その4枚をジイジーとソウチャンと一緒に二枚を選びました

学校に提出する一枚はソウチャンが決めました

ジイジーは夕方ソウチャンの書道を選んで出かけ 

 チイちゃんと娘はピアノ教室でいなく 

バアバーはソウチャンと風呂に入りすぐ床に就いてしまいました

ソウチャンは自学するからまだ寝ない

といって一人で居間にいました。

一人で自学をしながら きっと

一生懸命に書いた 「字」 を  一人でいるので

思わず

書きたくなっちゃんだろう~な


落書きを見た ジイジーも

「上手じゃないか」 と落書きしたことを怒りもしない

バアバーも 思わず 

「中々上手く書けてるね」


娘だけが
「もう全くソウチャン落書きしちゃダメじゃないかもう

二度と書かないでね」




「成長」

という落書きの字 を見て

ソウチャンが沢山色々物事を吸収して 

一杯 一杯 成長してほしいと思いました


娘、息子が育つときは
落書きは一カ所だけ決めて ほかには落書きはさせなかった
ジイジーが気に入って手に入れ大事にしているテーブルに
した落書きを娘が一番驚いただろう