夕方の出来事 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

夕方
女の子二人 が庭に入ったり出たりしていました

それを見ていたチイちゃんが

「道を間違えてはいってきたのかな 何だろうあの二人」

バアバ^が庭に出ていくと

女の子は

「そーちゃんいますか」と言いました

ソウチャンのクラスメイトでした

ソウチャンを呼ぶと

「なに?」とソウチャン

女の子は

「ソウチャン外に出て」といって

ソウチャンを庭の隅に連れていきました

暫くして
ソウチャンが居間に戻ってきました

そして

「オレきっぱり  無理 と断ったよ」 とソウチャンが言いました

何なのと聞くと

女の子の一人が 「オレと付き合って」と言ったよ

それでオレが 「つきあうということ どういうこと」 と聞いたら

女の子は

「土曜日に ショピンゲセンターに二人で行ったりする」

と言ったんだ 

「そんなのオレ無理だもん 」

だからオレきっぱり断ったんだよ

ソウチャンは何か迷惑そうな顔つきです

ソウチャンは刀の方に興味がありそうです
夏休みハハに江戸村に連れて行ってとお願いして
自分の小遣いでこの刀を買ってきた 

女の子はソウチャンより ずーっと お姉さんに見えました


バアバーは女の子もソウチャンも

自分の意思を伝えることができるって

偉いな~と感心しました